そういえば花粉が飛散する時期真っ只中ではありますが、今年の夏に鼻づまり改善を願って受けた手術の後、花粉症の症状にどんな変化が出たか現在の状態をレポートしてみます☆

 

 

去年の夏に受けた手術がこちら↓

 


鼻づまりがとにかくひどかったので受けたのですが、同時に花粉に反応する神経も少し減らしてもらってたので、実際花粉飛散の時期どうなるかワクワクしてましたw

 

 

 

体質としてはスギもヒノキもダメで、ヒノキの方がいつも割と強く反応が出る方です。

 

これまで2月の中頃から5月の初め頃まで、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目の痒み・咳に悩まされていました。

 

 

 

結果、3月初め頃から咳だけが出始めました。

 

鼻づまりは全くなし。

 

くしゃみ・鼻水は出るけどそんなに気にならない程度。

 

 

 

とはいえ咳が出続けるのも困るので、アレルギー性鼻炎・気管支喘息に効果のあるシングレア錠10mgを1日寝る前に1錠だけ飲むようにしたら、それも治りました。

 

シングレア錠10mgは全く眠くもならないので、これだけで済むなら本当に楽チン♪

 

ただ、ヒノキが飛び始めた昨今は、くしゃみ・鼻水もたまーに出始めたので、アラミスト点鼻薬を1日1回片鼻に2噴霧づつさすようにしたら、これも気にならなくなりました。

 

若干のフォローは必要だけど、ここ数十年苦しんできた花粉症の辛さを10としたら、目の痒みや咳はそのままなので、今の辛さはくらいかな?

 

症状があるにはあるけど、雲泥の差で楽…っ✨

 

 

いつも換気で家や車の窓を開けるのも、いや嫌だったのに、平気で開けちゃうもん♡

 

布団だって干しちゃうぞ♡♡♡(笑)

 

 

鼻の術後の処置とかは辛かったけど、思い切って受けて良かった!!と思える花粉症の季節でした♪

 

ああ、春をそのまま堪能できるって素敵✨
 


鼻の手術をお考えの方の参考になれば幸いです。

 

いろんなところで、桜が満開ですね🌸

 

皆様が過ごしやすい季節を過ごしやすく過ごせますようにドキドキ

 


ではでは、また♪

 

《お知らせ》

当ブログの番外編として、2021年3月に電子出版しました!

子宮の病気に翻弄されながら二人の子どもを授かり、その後の病気再燃で子宮を全摘するまでの紆余曲折とその後の生活を、患者目線で明るく赤裸々につづった闘病エッセイ。
Kindle Unlimitedにご登録の方は、無料でお読みいただけます♪

※コメントやメッセージをくださる方へ
このブログは、同じめまいに悩む方々にとって、何かの参考になればとの想いで書き始めたブログです。
よくコメントやメッセージにてめまいに関するご質問をお寄せいただきますが、それらはきっと他のめまいに悩む方も同じように疑問に思われていることだと思いますので、記事にて引用orご紹介させていただく場合がございます。
その際には個人情報などは伏せさせていただきますが、あらかじめご了承いただければ幸いです。
みんなのチカラを合わせて、みんなのめまいが早く良くなっていきますように。