少し間が空いてしまったのですが、前回めまいクリニックに行って処方いただいたいつものジェイゾロフト。

 

飲み始めたのが先発品で、症状を安定させたい気持ちが強くて、ずっと先発品の利用にこだわり続けてきたのですが、気持ちに変化が出てきました。

 

ここ最近、めまいの症状が本当に安定していて、なんだろう……「多少の変化があっても大丈夫」という気持ちがしっかり持てた自覚があったので、初めて後発品で処方いただきました。

 

最初の頃こういう記事を書いていたように↓

 


躊躇していたのですが、今回飲んでみて……

 

1日目、なんの変化も感じませんでした。

うん、いつものジェイゾロフトと同じ感じ。

後発品でいいなら、費用もお安くて済むのでありがたい♪

 

実際、ジェイゾロフト錠25mgを後発品に変えたときの薬価差はこれくらい↓

 


後発品もいろんな会社が出していますが、私は今回セルトラリン錠25mg「サワイ」 (沢井製薬)という後発品で、1日1錠を45日分処方いただいた場合、ジェイゾロフトで処方いただくよりも800円くらい安くすんだし、自然と減薬できるまで飲むとすると結構長期の服用となるので、これだけお安くなるのは本当にありがたいなー♪

 

……と、思っていたのですが。

 

 

2日目、動悸と頭重感を感じる。

 

ん?おかしいなあ。

 

ちょっとホルモンバランスが崩れたかなにかで、症状が出てるだけかな?

 

とにかく、1週間は続けて様子をみてみよう。

 

 

そう思って、飲み続けてみたのですが……、

 

日増しに動悸と頭重感が増悪。

 

なつかしの、PPPD治療前のいや〜な感覚を否応なしに思い出させられました。

 

 

明らかに、ジェネリックのお薬を飲み始めてから症状が増悪していると感じたので、すぐにめまいクリニックの主治医にお願いして、改めて先発品のジェイゾロフトを処方いただきました。

 

 

そうしてジェイゾロフトに戻したら、あの動悸はなんだったの?と不思議に思えるほど消失。

頭重感も消え去り、元気になりました。

 

 

 

冒頭の記事で紹介したように、睡眠薬の時もジェネリックで効果を感じられなくなってたし。

 

ジェネリックもちゃんと厳しい審査の上で作られているとは思うんだけど、どうも私にとっては合わないことが多いので。

 

今後は全部、先発品で処方してもらおうかなと思う出来事でした。

 

 

個人的な見解ではあるのですが、そういうこともあるよということで、参考になれば幸いです。
 

 

《お知らせ》

当ブログの番外編として、2021年3月に電子出版しました!

子宮の病気に翻弄されながら二人の子どもを授かり、その後の病気再燃で子宮を全摘するまでの紆余曲折とその後の生活を、患者目線で明るく赤裸々につづった闘病エッセイ。
Kindle Unlimitedにご登録の方は、無料でお読みいただけます♪