SSRI(抗うつ薬)を飲んでみてどうなったかについてお伝えする前に、また少し余談を★

 

 

お薬の先発品と後発品(ジェネリック)、皆さんはどちらを選んでますか?

 

 

私はというと、そりゃ安ければありがたいと思って、割と気軽に後発品にしてたり。

 

とは言えお値段的にそんなに違わないのであれば、先発品にしてたり。

 

気まぐれにどちらでも使ってきていたのですが。

 

 

少し前にこちらでお話しした睡眠の質を改善しようと、睡眠薬を試した時。

 

たまたま家に残っていたいつかの「マイスリー錠10mg」を飲んだ時は、良く眠れたのに。

 

新しく処方されたゾルピデム酒石酸塩錠10mg(マイスリーの後発品)を飲んだ時、あまりに眠れなくて驚きました。

 

 

私は先発品も後発品も、中身は同じだと思っていたのですが。

 

睡眠薬の件があってよくよく調べてみると、主成分は同じでも添加剤が異なる場合もあるらしいのです。

 

 

こちらに、マイスリーのことも含めて書かれていました↓

 


↑そこで抗うつ剤についても触れられているのを知っていたので、今回ジェイゾロフト錠を処方いただいた時も「先発品でお願いします。」とあらかじめ薬局でお願いしました。

 

 

 

もしかしたら、セルトラリン錠(後発品)でも問題ないのかもしれません。

 

でも、後発品を試して効果が感じられずにそれで諦めてしまったとしたら、もったいないなーと思ったので。

 

まずは先発品でしっかりお試しして、それが合うようなら、そして気が向けばいずれ後発品を試してみてもいいのかな、と思ったりしたのでした。

 

 

というわけで、次回からジェイゾロフト錠を飲んでの実感を書いてみますね。

 

つづく♪