リーゼを飲んで、なんとかしのいでいけるようになったフワフワめまい生活でしたが。

 

そんな中でも、リーゼに頼らずめまいを改善する方法を模索していました。

 

 

めまいクリニックに行ったり、脳神経外科に行ったり、漢方内科に行ったりする中で。

 

 

もしかしたら低血圧由来のめまいではないか?と思い、血圧をあげる薬を飲んでみたり。

 

睡眠の質を改善すれば治るのではないか?と、睡眠薬を試してみたり。

 

リーゼが筋肉を緩める作用があるというなら、筋弛緩薬だけ飲めばめまいも治るのではないか?と試してみたり。。。

 

(全て、お医者様との相談の上で、試してみた治療です)

 

 

でも、どれもフワフワめまい改善には効果がなく、逆に薬の副作用でしんどい思いをすることも。

 

「リーゼだけが効く」というと、「そういうのが効くなら心因性のものかもしれないねえ…。」(つまり、鬱とかそういうの)と言われて、そうとは思わなかったけど、そうなのか?と思いこみそうになったり。

 

 

原因が分からないせいで、自分で治療法をあれやこれやと試すしかなく。

 

それが全て無駄だったり、かえって体調を悪くする現実に、次第に苛立っていました。

 

 

そんな中、去年の10月に久しぶりにひどい突発性良性頭位めまい症に襲われ、その後数ヶ月にわたってひどいフワフワめまいと疲れに襲われた時。

 

この原因不明のめまいを治す手段を改めてネットで検索して探していたところ、聞き慣れない「PPPD」という病名を目にすることになったのでした。

 

 

 

つづく♪