最近よく言われている蛙化現象。



『フードコートなどで

彼女がいる席を探す姿を見て

(かっこ悪くて)嫌いになる』


などテレビでやっていました。



でもこれは間違った引用のようで、



本当は


『ずっと好きだった男性が

振り向いてくれた途端

相手のことを「気持ち悪い」と

感じてしまう現象を意味します凝視

ネットより引用。



グリム童話の

カエルの王子様からきてるようで、

蛙になるのは好きだった相手カエル


両思いになった途端

好きな人が蛙になるというイメージ。




蛙化現象が頻繁に起こる方は

結構深刻に悩んでいる人が多いそう驚き



確かに、好きだった人が

振り向いてくれた途端

自分の中に、相手に対して

《気持ち悪い》

という感情が急に出てきたら

戸惑いますよね驚き






蛙化現象とは違うけれど

みなさんは恋人に対して

気持ちが下がった出来事は

ありますか絶望







私は

先生に対して

びっくりしたことが

ありますネガティブアセアセ









それは






車の運転車








まだ不穏な雰囲気を感じてなかった頃。


二人で三度目の旅行の時。

新幹線を降りて初めてレンタカーで

お出かけしました車






2人共、車は所有していませんパー



なのでお互いあまり上手くない事は

わかっていましたえー?



ただ旅行先では車があったほうが

便利だったのもあり

レンタカーを借りることによだれ





先生は『全部自分が運転するよ!

というスタンスでした凝視

もしや私の運転が怖かったのかな?




それなら「疲れたら交代するね!




と約束をしてドライブスタートにっこり







少しドライブしながら

お喋りをしていたのですが…







先生、よく喋る。






ずーっと運転しながら

歴史について熱く語っていましたパー




私も先生が眠くならないように

相槌を打ちながら

盛り上げようとしていました爆笑












が、


でも内容は興味ない難しい歴史の話

半分眠りそうに…大あくび





しかし、

眠りそうだったのは、

ほんの一瞬煽り




先生



運転が下手っぴ。






ちょっとびっくり驚き

ペーパー歴長いのかな?




というくらい車線変更や

ブレーキのかけ方

曲がり方などが

慣れてない感じです凝視

よ…酔いそう。





しかし、旅行も始まったばかり。


先生も上機嫌。


運転下手だね!


なんて絶対言えない真顔




そして、ほんとうに


先生よく喋る。



自分の下手さを自覚してない感じで

乗ってるこちらはハラハラ凝視







つい、口出ししてしまいます煽り



物申す人渡ってるよ!


物申す後ろにバイクがいるよ!!


煽りスピード出し過ぎかも!




自分の命がかかっているので

そこは遠慮せず言わせてもらいました真顔



私のほうが確実にうまいというレベル。


さりげなく


にっこり疲れた?運転変わろうか〜?



と提案しても



ウシシ全然大丈夫!疲れたら寝てていいよ



という始末。

無自覚って怖い…



寝てたらそのまま違う世界

行ってしまいそうなので目はガン開き魂が抜ける


しかし、歴史の話もつづく無気力





マジで徹底的に

口出ししましたオエー

ほんとに危なかったんだもん…。




1日目は無事に旅館について

チェックインしましたにっこり




チェックインのとき、

仲居さんが私の荷物を持とうとしてくれた時


仲居さん『奥さんの荷物も持ちますね。

と、言いましたハッ



お互いなんだか微妙な雰囲気が流れたのは

覚えています(笑)



そのことはお互いスルーして、

普通に旅館を楽しみました笑い








無事にチェックアウトも終わり

再びレンタカーで帰りますパー


先生は今日も運転をする様子。

サッと運転席に乗りました無気力






しかしこの帰り道に、

事件勃発。




色々な観光地を周って、

新幹線の駅まで運転していました。



途中も怖かったので

危ない時は口出しはしていました驚き


さすがに疲れたかな??と思い、

私が代わろうか?』と言っても、

大丈夫。』と、

絶対に運転を変わらない先生凝視






結構な距離を運転していました車


先生、疲れが出たのでしょうか

すこし無口に

危ない運転で私が口出ししすぎたからかな?






田舎の道で、比較的車も少なくて

運転しやすい道を走っていました。









その時!!!





明らかに横に車がいるのに

車線変更をしようとした先生真顔



ウインカーを出して

ハンドルをグイッときりました凝視ピリピリ






煽り横!!車いる!!!!

え!車が見えてないの?!





車ピリピリプーーー!!


と相手の車がクラクションを

鳴らしました。




アセアセわっ


アセアセごめんアセアセ





パニックでオロオロする先生。



フォローしたいけど

今までのことがあって

大丈夫だよなんて言えなかった私真顔

殺す気かい?

マジで私が言わなかったら

ぶつかってたよ………。




気まずいまま、帰らないといけないので、

無言でドライブ続行。




しかしまた


帰り道に、ある有名なお店を探していて、


先生「ここかな〜?」と



急に徐行運転凝視




後ろの車にまたもや


車ピリピリプーーーーーーーー!!

とクラスションを鳴らされた先生。





イラッえ、なんで鳴らすの。

とイラつきながらオロオロ。



全然わかっていない先生。



にっこり急にスピード落としたからだよ。

フォローなんて無理です。




なんだか急にオロオロしているので

半ば無理やりに運転を交代しました物申す


クラクション鳴らされたら

私もびっくりするけど

今までの運転を見て、

隣に人を乗せてるって

自覚ないのかな?とイライラむかつき


運転に慣れていない話は

事前にお互いにしていたから


二人でかわりばんこでしたらいいのに

無理に全部運転するよって言われたのも

なんだか違うなって思ってました。


頑固者め!って(笑)



そのまま私の運転で新幹線の駅に着き、

帰りの車内はお互い無言でしたが(地獄)

先生も私のために(?)

運転頑張ってくれてたよなぁ〜と

思い直して、


私「昨日と今日、運転ありがとう。

長い時間疲れたでしょ?


先生「うんん。危なくてごめんね。


私「うんん。ありがとう。楽しかったよ。


と少しだけ明るい雰囲気に。


帰りの新幹線は

やっぱり先生疲れていたようで

爆睡をかましていましたzzzzzzzzz




そのまま駅でそれぞれ解散して

家路につきました。




しかし、私は

運転する時の先生のオロオロ加減

なんだか妙に忘れられなくて…凝視ガーン



運転が下手だったのが嫌だったんじゃなくて

上手いに越したことはないけど。


なにかピンチになった時に

ドン!と構えていて欲しかったというか…



運転する姿ってその人の本来の姿って

言いますよね凝視

道を間違えたときも

プチパニックになる先生。

そしてその場でUターンしようとする先生。

事故るわ!!





車の運転だけで?



って思われるかもしれないけれど

今までの人生で一番の

危ない運転でした驚き(笑)



それだけならいいけれど

その後の対応に少し幻滅。。。



素直に反省せず、オロオロしながら、


相手の方が悪いという

感じを出してきたところが

あぁ真顔ムカムカ???」と感じました。






相手の話を聞けなかったり、

相手と話し合いできない人って

私は苦手です。


別に仲良くもない知り合いとかであれば

無理に向き合わなくてもいいと思います。

合わない人ってどうしたって合わないから。




でも、それが近しい人なら話は別煽り

「相手の意見を聞けない」

「話し合いできない」関係って

私はその後の関係を築くうえでは

難しいなぁと感じます驚き




みなさんはどうですか?





つづくびっくりマーク