またまた遅くなりました🙏

体調が悪い訳でなく、かといって凄く良い訳でなく、


平行線のまま⁉️


あえていえば、疲れやすい、左が動かしづらい

頭も身体もフラフラする

首周りが痛い(ストレッチなどで良くなる)


はあるものの、震えは、減ってるのかも。


コントロールが上手くなったというか。

薬がきいてるのかな⁉️


頑張ってるのは、自然ドーパミンを追い求めてること。

 楽しい事を増やしてる事。


いやいや、、

 

楽しい事しかしないこと❣️


ドーパミンが出る楽しい事は、

仕事だったり。(本業)

麻雀だったり。(副業)

ジム活だったり。(ヨガもダンスもルーチン化した)

卓球だったり。(玉拾いばかり上手になったけど、球を追ってると無我夢中になれる)


カラオケに加えてウクレレも趣味を増やした。


無我夢中になれる事をしていると、何故か体調は良いのです。


特に麻雀してると、薬を飲まなくても、次の日も体調良くてビックリ‼️


昔、ナルコレプシーという突発性睡眠の病気になった人が麻雀中は発作が起きないとかで、自分で雀荘を経営したお店がありました。

(すぐに無くなったが)


他にも精神病院で麻雀や卓球の療法で良くなって生還した人の話を幾つも聞いたし、実際、何故か麻雀や卓球ルームがある病院もあるそうです。


音楽療法もそうですが、ドーパミンとの関係はあると思ってます。



アメンバー申請をされる方へ

↓ポチッと応援ください

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 


 

若年性パーキンソン病、私の昨日の調子表

 振戦回数(すでに回数ではなく度数になってます、10段階評価で0が振戦無し) 3

 

   肩周り辛さ4歩き辛さ4左半身の動き辛さ4怠さ3



メネシット純正 朝1  昼晩0.5  合計200

レキップ2ミリ 朝昼晩一個 合計三個

アーテン2ミリ 朝一個

ランドセン 午後1

ドブス(低血圧の薬)朝一個