少し混んでた電車の中で、立っていて、何も掴まず、LINEしていた。


ぐらっと揺れた。


この位なら踏ん張れる筈だった、、、


なのに、あっという間に、大勢の前でバランス失い、転げ落ちた。

見事な転びっぷり。


そして、、私は右手小指にだけ痛みを覚えてなんとか立ち上がった。


小指ちゃんが、カートの持ち手の下敷きになったらしい。


赤いヘルプマークはしていないし、してたとしても、自業自得で転んだのだ。

ヘルプマークは、付けてなくて良かったのだ。


小指以外は打ってない。痛く無い。


不幸中の幸いだ。


これから、友達と卓球🏓とウクレレをしに行く。

両方とも出来そうだ。


友達に小指の話をしたら、湿布を持って来てくれて巻いた。どうせ打撲だろう。




でも、帰りに見たら、青く腫れてきていた。


でも、骨折してたら、もっと痛い筈だし、病院に行く程じゃない。


でも、夜に向かって痛くなってきたし、青くなってきた。


とりあえず、近所の整形外科に行ってレントゲンなどを撮ってもらった。


そしたら、、レントゲンを見せられながら


骨折してますよー‼️


どう見ても、ハッキリ折れてる訳じゃない。

ドクターが指している骨の端っこに何がある訳でもない。欠けてるのかなあ?


え?ヒビが入ってるとか、疲労骨折とかではなく⁉️


いえ!立派な骨折です‼️


と断言された😓😓😓😭😭😭




ギブスと包帯外れるのは2週間後。

ちゃんと治るのは2ヶ月後とか。


小指って1番使わない指だと思ったけど、、


水仕事は出来ない(大きな手袋買ったけど、するまでが大変)

家事も出来ない

風呂にも入るのが大変

意外と力仕事すると痛い


仕事は出来が良いバイトちゃんに頼れば良いが、ますます私の存在価値が無くなった。

もうすぐ還暦だから、辞める事も頭をよぎる。


卓球は出来ない(この機会に左に挑戦しようか?と思ってる。肝心なあまり動かない左側のリハビリになるんでわ?)


ヨガ🧘も出来ない。

ダンスやらのスタジオレッスンも出来ない。

包帯が目立ち過ぎるし、多分、腕を振り回すと痛い。


出来るのは、、


カラオケと散歩と読書と映画鑑賞に、、麻雀🀄️


どれも、ドーパミンが出るのか、私にとってメチャクチャ良い薬である。


と、ひらめき、まずは麻雀してみた。

麻雀中は、震えないし、まるで健常者になれる、ひととき😊

確かに小指は使わないで出来る科目だった。


仲間は包帯してまで麻雀する私に驚いてたが、


確かに‼️小指は麻雀に不要ですよね‼️

でも、約束は出来ませんね‼️

ほら、指切り出来ないでしょ⁉️小指使うから。


と、包帯してまで麻雀する私に感動とジョークを持って言ってくれた。

 呆れてたのかもしれないが。


が‼️数時間後、、ズキズキと痛み始める😓😓


ドクターが痛み止めを出そうとしたら拒否った私。


だって痛み止めなんて家に沢山あるし、

薬を増やすのは副作用も怖くて嫌だった。


ましてやそんなに痛くなるなんて思いもしなかった。


でも、ズキンズキンと痛くなった。

朝には治ったけど。


卓球の試合もキャンセルですね。


楽しみが半分減ったけど、


電車の中を甘くみない!


良い教訓になりました。


やっぱり飲むと体調が良くなるシナモンティ。



毎日、ティパック2個を急須に熱いお湯入れて、3分蒸してから飲んでます。ペットボトルに入れて飲んだりしてるので、量にしたら2〜300ccかな。


アメンバー申請をされる方へ

↓ポチッと応援ください

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 


 

若年性パーキンソン病、私の昨日の調子表

 振戦回数(すでに回数ではなく度数になってます、10段階評価で0が振戦無し) 3

 

   肩周り辛さ3歩き辛さ3左半身の動き辛さ3怠さ2



メネシット純正 朝昼晩  0.5✖️3 合計150

レキップ2ミリ 朝一個 昼一個

アーテン2ミリ 朝一個

ランドセン 午後1