登場人物(学年は2024年度時点)

TD(中3長女): 中学受験を経て首都圏の中高一貫校に通学中

TS(小5長男): 地元公立小から中学受験を見据えて大手塾Sに通塾中

人気シリーズ記事

🔗【流儀】シリーズ記事一覧中学受験や中高一貫校についての我が家のノウハウをご紹介しています

🔗【推し】シリーズ記事一覧: 使ってよかったアイテムやオススメ書籍等をご紹介しています

🔗【小噺】シリーズ記事一覧: 日記の中からユーモラスな話をピックアップしてご紹介しています


(今回の日記はここからです)


今日はTSを連れて文化祭に行ってきました。


まずは午前中から渋谷教育学園渋谷(SS)へ……こちらは保護者1名のみという制限があったため、妻とTSで出発……


私は昨日(金曜)ザギンで和食のあと洋楽系ライブハウスでフィーバーして午前様(死語連発……)だったので、午前中は休みたかったのですが……


ちょっとだけボーっとしたあとに洗濯などの家事を済ませ、シャワーを浴びて12時には懐かしの(?)宮下公園でSS帰りの妻とTSに合流しました。


そして、TSは渋谷に降り立つのが初めてだったため、生のスクランブル交差点、ハチ公、109を見せながらいろいろ説明したところ……


東急(とうきゅう)=109(イチマルキュー)の語呂合わせネーミングに一番驚いてくれました……さすが小学生男子……。

(あとモヤイ像が周辺エリアの工事で見せられませんでした……残念……)


それからすぐに駒場東大前に移動してカレーショップ(◯ーシー)でランチ後、TKの校門前まで行って「ここがあのTKかー」と観光(?)してから、駒場東邦(KT)の文化祭を訪問しました。

(渋谷のど真ん中での土曜ランチは避けて大正解……)


妻とTSは文化祭をハシゴすることになり、夕方遅くにヘトヘトで帰宅したところ……本日完全放置になってしまったTDも学校の方がいろいろ多忙だったらしくTDは誰よりも遅い帰宅となり、全員ヘトヘトでした……。

(TSのスイミングスクールは他の日に振り替えました……そしてまた明日も家族全員朝早くから始動です)



文化祭の方はですね……私なんぞはもうこう思っているんですよ……


中高一貫校はどこも素晴らしい!……と。


もちろん学校によって印象的な部分は異なることもありますが、先生の関与度はその学校それぞれの方針次第ですし、超スゴイ個人によって一気にレベルが引き上げられたものになる面もありますし、在校生の様子も「非日常」な場ですから、文化祭の内容でその学校のなにかを評価したり判断したりするような気持ちは全くありません。


強いて言えば、そんな一つ一つの細かいところなんてどうでもいいじゃん、みんな楽しそうじゃん、みんなすごいじゃん、っていうかんじで、優劣なんてないし、そんなもの気にしているのは中受バカ保護者だけだし、みんな素晴らしいよ!……と思っています。


幸い、TSは今のところとってもナイスガイに育っているので、どの学校の文化祭でも超リスペクト、いつも楽しんで「どの学校もスゴイ」と思ってくれています。


とりあえず、受験候補校に良い印象を持ってもらうことは順調なのですが……


肝心の勉強の方がなあ……


我が家のゆるゆるなやり方でそこに辿り着けるのか……


モチベーションだけ上げても……TDのときのような勉強を頑張る生活を送らせるつもりはサラサラないので……

(注: TDの5-6年生時はコロナ禍のためステイホーム縛りがキツかったのです……中学受験結果が変わってもよいから今からでもやり直したいです……)


ちょっと難しいかもしれませんね。


(おしまい)



独り言(不定期更新)

大学関係者が多く来そうなランチスポットは土日が穴場……


ご注意

※「我が家の日記」は公開後しばらくしたらアメンバー限定記事に移行させてしまうこともありますので予めご了承ください