登場人物(学年は2024年度時点)

TD(中3長女): 中学受験を経て首都圏の中高一貫校に通学中

TS(小5長男): 地元公立小から中学受験を見据えて大手塾Sに通塾中

人気シリーズ記事

🔗【流儀】シリーズ記事一覧中学受験や中高一貫校についての我が家のノウハウをご紹介しています

🔗【推し】シリーズ記事一覧: 使ってよかったアイテムやオススメ書籍等をご紹介しています

🔗【小噺】シリーズ記事一覧: 日記の中からユーモラスな話をピックアップしてご紹介しています


(今回の日記はここからです)


ヤバい……渋谷区だぞ……


ウチ、渋谷区の学校なんて行ったことないじゃん……大丈夫かよ……


……はい、というわけでですね、渋渋への初訪問を控え、キンチョーしています。


今まで、荒川区、豊島区、文京区あたりの学校には(ビビらずに)行ったことがありましたが、まさか我が家が渋谷区の学校を訪問することになるとは……。



そんなわけで(?)、訪問前夜は夫婦でドラマ「スカイキャッスル」の録画を見て、教育への貪欲な気持ちに触発されつつ、セレブ対策をすることにしました。

(未視聴の録画がいろいろ溜まってしまっている中、「新宿野戦病院」は新宿・歌舞伎町なのでちょっと違うよな……「秋山ロケの地図」は海老名?……全然違うだろ……ということで、やはりここは「スカイキャッスル」だろうと……)


……が!


なんとたまたまドラマの展開が……松下奈緒さんの出自がバレてプークスクス(雑過ぎるあらすじ)……みたいなかんじで、下降モードなストーリーの回でした……。


サムネイル

ヤベエぞ……
もし我が家が夫婦ともに公立中高出身なんていうことがバレたら……そりゃ渋谷区ではなに言われるかわかったもんじゃないぞ……


(私の話には取り合わずに)
なに、明日って、全員、大手塾Sの保護者だけなのー?

サムネイル


サムネイル

​そうだよ、だからTDもTSも公立保育園に行ってたなんてバレようもんなら、プークスクスどころじゃないよ


(私の話には取り合わずに)
渋谷のどのへんだっけ?

サムネイル


サムネイル

そりゃ、「スカイキャッスル」なんだから松濤とかだろう(テキトー)


(私の話にようやく反応して)
松濤? ホントに?

サムネイル


ヤベ……これ、これ以上ふざけたら怒られるやつだ……と思い、ダッシュで地図を探しました……が……


サムネイル

怖っ……
ヤバいぞ……もはや日本とは思えん……
「ビックカメラ」にしか親しみを感じねえ……

(英字濃度高すぎダロ……)


(学校公式ウェブサイトの地図)


なんだ、明治神宮前からも行けるんだ
そっちから行こうかなー

サムネイル


サムネイル

だ、大丈夫か?


……と、ここでなぜか妻が豹変しました……急にピンと背筋を異様に伸ばし……腕を前に組んで目を見開きながら私を見下ろすようにこう言ったのです……。


ウフ、いじょうぶよ
(強気モードの松下奈緒さん風)

サムネイル


う、うまい……練習したかのようなうまさにすべて持っていかれました……。

(妻によると、ぶっつけだけど我ながら上手くできたと思う……とのこと……)


(おしまい)



独り言(不定期更新)

……あ、港区の学校(A布)には行ったことあったんだった……


ご注意

※「我が家の日記」は公開後しばらくしたらアメンバー限定記事に移行させてしまうこともありますので予めご了承ください