登場人物(学年は2024年度時点)

TD(中3長女): 中学受験を経て首都圏の中高一貫校に通学中

TS(小5長男): 地元公立小から中学受験を見据えて大手塾Sに通塾中

人気シリーズ記事

🔗【流儀】シリーズ記事一覧中学受験や中高一貫校についての我が家のノウハウをご紹介しています

🔗【推し】シリーズ記事一覧: 使ってよかったアイテムやオススメ書籍等をご紹介しています

🔗【小噺】シリーズ記事一覧: 日記の中からユーモラスな話をピックアップしてご紹介しています


(今回の日記はここからです)


※中学受験に向けて頑張っている方々にとっては不愉快に感じる内容が含まれている可能性がありますので、そうなりやすそうなマインドの方は読まずに退避することをオススメします


さて、週末になりました。


このところ中学受験から脱落気味の我が家……もはや浮上の目はないかもしれませんが、その落ち目っぷりを記録しておこうと思います。

(まあ、ほら、好調なことばかり書くのもアレですからね……ここは正直に現状を書きますよ……)


今週、TSは日曜に大手塾Sの「7月度組分けテスト」を受けた後、いつも通り、月曜、水曜、金曜に4科目分の平常授業がありました。


落ち目と言いつつも家庭学習をサボらせまくっているだけですので、大手塾Sが大好きなTSは授業・テストともに全参加しました。

(まあ、大手塾Sの場合は家庭学習が超重要なので、それができていないというのはもはやクリティカルな問題なわけですが……)


はい、そして土曜の朝時点での復習状況は以下の通りです。

  • 【算数】「基礎力トレーニング」(基礎トレ)だけは日付通りに完了したものの、それ以外はなにもできていない
  • 【国語】なにもできていない
  • 【理科】なにもできていない
  • 【社会】平常授業の復習としてテキスト・ノートを読み返しつつデイリーステップと確認問題に取り組んだが確認問題は基礎編しか完了していない


……と、こんなかんじです。


まあ、つまり算数の基礎トレと社会をちょっとやっただけという……ええ、ほとんどなにもやっていないのと同じですね……。


そして「7月度組分けテスト」は受けっぱなしの状態で、振り返りは全くできておらず、自己採点・親採点もしていないどころか、親子ともども採点前答案のPDFにアクセスすらしていません。


もちろんこの状況をよしとしているわけではありませんし、中学受験に真剣に取り組むのであれば決してマネしてはいけないという状況なのですが……我が家としては、まあ、仕方ないかな(だって真剣に取り組んでいないんだもん)……と思っています。


この土日は家族で遊びに出掛けたりする予定が特にないので、ある程度、家庭学習にも時間を使うと思いますが、土日は土日で習い事の方を優先させますので……「みっちり」はできず「それなり」に……というかんじでしょうか。


このように中学受験からは脱落寸前の我が家ですが、そのような中で一縷の望み(希望的観測を含む)は「授業時間内での理解度を高めキープ」……ということのみです。


残念ながら大手塾Sにおける標準的なペースにはついていけていない状態なので、面倒見がよくて拘束時間が短い(特に終了時刻が遅くない)塾が近くにあれば転塾もアリだと思いますが、果たしてそんな塾があるのか……そしてあったとしても大手塾Sが大好きなTSを説得できるのか……と妄想だけはするものの、もはや親としてもそんな行動を起こす気力もなく、「好ましいとは言えない現状」を見て見ぬフリして放置してしまっています。


さてさて、今後どうなることやら……可処分時間が増える「夏休み」でのリカバリー次第ですかね……。


(おしまい)



独り言(不定期更新)

TDの5-6年生時はコロナ禍の「ステイホーム」のおかげでこんな我が家でも中学受験に真剣に取り組めただけだったらしい……(コロナ禍がなければアブなかったのかも?)


ご注意

※「我が家の日記」は公開後しばらくしたらアメンバー限定記事に移行させてしまうこともありますので予めご了承ください