登場人物(学年は2023年度時点)

TD(中2長女): 中学受験を経て首都圏の中高一貫校に通学中

TS(小4長男): 地元公立小から中学受験を見据えて大手塾Sに通塾中

人気シリーズ記事

🔗【流儀】シリーズ記事一覧中学受験や中高一貫校についての我が家のノウハウをご紹介しています

🔗【推し】シリーズ記事一覧: 使ってよかったアイテムやオススメ書籍等をご紹介しています

🔗【小噺】シリーズ記事一覧: 日記の中からユーモラスな話をピックアップしてご紹介しています


(今回の日記はここからです)


ある日、TSが小学校に出発した後に妻(リモートワーク)とTD(自宅学習日)がTSのことについて話していました。


サムネイル

今朝、TSが言ってたのって、「テン……」なんだっけ?
あれ、なんのことだかわかった?
「テンサビリティ」だっけ?


ああ、全然わからなかった。
トレーサビリティ?

サムネイル


……というかんじで、面白そうな話だったので私も加わり、いろいろ聞いたところ、

  • TSが小学校の休み時間になにかに意欲的に取り組んでいるらしい
  • TSの説明ではなんのことだかさっぱりわからなかった
  • 「テン……」なんとか、と言っていた
  • なにかを作っているらしい
  • 図工の授業とは全く関係ないらしいが、図工っぽい取り組み?
  • 完成したら持って帰ってくるつもりらしい
とのことでした。

そして、スマホでいろいろ調べていた妻が「これだ!」と発見しました。

正解は「テンセグリティ」だったようです。


(Wikipedia)


言葉での説明はやや難解ですが、よくオブジェとかで見かけるやつですね。


TSがどういうタイプのものを作っているのかは不明ですが、Amazonで数百円で体験できるブロック玩具を見つけたので貼っておきます。

(こういうのは実体験が大事ですからね……)



我が家では……まあ、なんとなくTSらしいっちゃTSらしいな……という、妙なしっくり感はありますが、こういう情報をどこでキャッチしてるんでしょうね……今度聞いてみます……。


(おしまい)



独り言(不定期更新)

記事内でPickしたブロック玩具(知育玩具?)、「過去1か月で100点以上購入されました」と表示がある……ひょっとしてテンセグリティ、流行ってる???


ご注意

※「我が家の日記」は公開後しばらくしたらアメンバー限定記事に移行させてしまうこともありますので予めご了承ください