登場人物(学年は2023年度時点)

TD(中2長女): 中学受験を経て首都圏の中高一貫校に通学中

TS(小4長男): 地元公立小から中学受験を見据えて大手塾Sに通塾中

人気シリーズ記事

🔗【流儀】シリーズ記事一覧中学受験や中高一貫校についての我が家のノウハウをご紹介しています

🔗【推し】シリーズ記事一覧: 使ってよかったアイテムやオススメ書籍等をご紹介しています

🔗【小噺】シリーズ記事一覧: 日記の中からユーモラスな話をピックアップしてご紹介しています


(今回の日記はここからです)


本日(日曜)、TSは大手塾Sの「3月度組分けテスト」を受けてきて、夕方17時前に無事帰宅しました。


それ以降は……我が家はノー勉強です。


土曜に学校説明会に連れて行った影響もあり、テストの振り返り以前に平常授業の復習の積み残しがたくさんあるのですが……


午後に3時間弱のテストを受けてきて……


夕方に勉強しろだなんて言えないです……私は……


……というわけで、帰宅後は18時頃に入浴するまではフリータイムとし、先週の三連休時にTSがお年玉を使って秋葉原で買った電子工作の製作をしました。


(今回はこんなキットに取り組むらしい)


これ、中高一貫校の文化祭などでよく見るやつですかね……。


はんだを使いますが、もうだいぶ慣れた手つきでやっていました。


そして夕食後の19時台もこれにかかりきりで、テストの振り返りなどは一切せず、いつも通り20時過ぎに寝ました。


テストの「親採点」も、今日は大河ドラマ「光る君へ」の最新話(録画)を見る方が優先なので、まだ採点前答案のプリントアウトすらしていません。


まあ、明日(月曜)はTSの通塾日ですからね〜。


テストの復習は早ければ火曜からやるかんじですかね……結局、妻と「光る君へ」の録画を見ながらワインを飲んでいたら「親採点」をする気もなくなってきたので後回しにします〜。

(ほろ酔い気分の記事ですみません……)


(おしまい)



独り言(不定期更新)

電子工作のウデだけはすでに中高一貫校レベル……


ご注意

※「我が家の日記」は公開後しばらくしたらアメンバー限定記事に移行させてしまうこともありますので予めご了承ください