登場人物(学年は2023年度時点)

TD(中2長女): 中学受験を経て首都圏の中高一貫校に通学中

TS(小4長男): 地元公立小から中学受験を見据えて大手塾Sに通塾中

人気シリーズ記事

🔗【流儀】シリーズ記事一覧: 中学受験や中高一貫校についての我が家のノウハウをまとめています
🔗【推し】シリーズ記事一覧: 使ってよかったアイテムやオススメ書籍等をご紹介しています

🔗準備中


(今回の日記はここからです)


2年前……TDの中学受験が目前に迫った晩秋、なぜかドM気分だった私はセンチメンタルな気持ちを隠すことなく「泣ける曲」を探しました。


受験生応援ソングも良いですよね、もちろん子どもを応援したい気持ちは当たり前のようにありますので、それ系の曲も直前期にとても胸に響きます。


一方で、近づいてきたゴール、そしてそこでの一区切り……子どもが新しい道に向かって進もうとする中で、保護者としてはこれまでの苦楽を少しだけ思い出しながら感傷に浸りたいこともあるのでしょう。


当時の私はそんな気持ちだったのかもしれません。


中学受験の直前期……普段泣くことなどない私でも聴くとウルウルしてしまい、涙脆い妻は歌い出し部分で早くも号泣していました……。

(どちらかと言うと父親よりも母親向けの曲です)


直前期保護者向け「号泣紅白歌合戦」大トリを飾る曲……いろいろ探しましたが今のところこれ以上の曲は見つかっていません……それでは聴いていただきましょう……どうぞ!


(オフィシャルMVよりも歌詞付きのこの動画がオススメです)


(おしまい)



独り言(不定期更新)

卒業ソングのような位置付けかもしれないが、絶妙に中学受験の終盤にもハマる……はず


ご注意

※ブログ構成変更を試行錯誤中のため、更新通知をオンにしている方にはご迷惑をおかけするかもしれません