道の駅:飯高駅 | 令和きんぐだいありぃ~

令和きんぐだいありぃ~

今までもそしてこれからも
だら~んと気ままに書き残します。

ども。

今日は三重へ。
 
道の駅飯高駅で休憩。
 
 
 
 
 
ぬ!?
見覚えがある3体。
 
自販機にネコ♥️
 
 
 
 
よもぎだらやき。
生地をダラーと流して焼くことから「だらやき」と言うそう。
 
 
こちらはでんがら。
 
朴の葉で包んでいるのですが。
 
ほうの葉の葉脈と外側の結んである紐跡によって団子の表面に
つけられる跡が、ちょうど「田」の字に読めることから、「田柄」から「でんがら」になったと言われています。
 
どちらも飯高地方の家庭料理だそうです。
 
 
おいしかった♪