こんにちは。


昨日、うっかり転倒して、第三腰椎を骨折しました。

痛くて痛くて、痛みレベルは「陣痛のピーク時」を10としたら、「8」くらいの痛みがありました。


痛いは痛いけど、陣痛と比較したらまだ耐えられる!と思ってしまう不思議。


寝る前に座薬を入れてもらい、少し痛みが軽減。

2〜3時間は痛かったけど、日を跨いだあたりでふっと眠気がやってきて、そこから眠れました。

朝は暗い時間に目覚めてしまいましたが、昨日ほどの痛みはなく、体の体制を変えたり、座ってお茶が飲めたり。

起床前に採血と血圧測定で看護師さんがやってきました。


東京の幹線道路沿いの、そこそこ大きな病院。

大腸癌の手術をした病院は、夜間救急で受け入れて貰えなかったので、#9119で案内された病院に電話かけまくって受け入れて貰えたところです。

スタッフみなさん、とっても優しい(ハート)

でも、行動が早すぎるんです。

大部屋なのですが、カーテンを開けるのが

「ふじこさ〜ん」の「さ」辺りで開けられます。

おいおい、一呼吸置いて下さい。

と、思わずにはいられない。

たまに、カーテン開けてから名前を呼ぶ事後のスタッフもいるので、部屋に気配を感じたら、ピリっとします。

朝の回診に来た医師は、カーテンを開けたら閉めずに去りました。

おーい、プライバシー!!


朝食後に、ベット上でレントゲンを撮り、その後、MRIに案内されました。

人生初MRI!

結構閉鎖的ですね。時間も30分もかかるし。

閉所恐怖症の人は大変だろうなと思いました。


昨夜の医師の話では、手術をして金属で固定…という話でしたが、MRIの結果、それほど酷い骨折ではなさそうで、コルセットで対応可能そうとのこと。すぐに退院できちゃうかも☆


木曜日に大腸癌のグッドルッキング主治医の診察の予約が入っているので、退院できるなら予約変更もしなくて済むので助かる〜!


コルセット付けても骨が出来るまでは半年ほどかかるみたいです。

運動はその間制限あるそうです。


筋力落ちているのに、はしゃいだ結果がこれです。

人生あと40年ほどあるつもりなので、焦らずゆっくり筋力回復させて、ボディメンテしていきます。体重増えてきて、今回はちょっと焦りすぎた。反省。


↓病院の昼ご飯 なんだか早すぎるぞ(11:28)