おはようございます。

3月です。

何だか気分晴れやかです。


さてさて、昨日のブログでもダイエット宣言しました通り、今日から緩くダイエットをしていきます。

緩く…ですが、本気です。


まず、最初にふじこの体系から。

ふじこは、体表面積広め(=デブ)です。

体表面積に比例して処方される抗がん剤(カペシタビン)は、一回6錠でした。

世のお父さん方と同量です。(女性はだいたい4、5錠)


身長は160cm

骨太のガッチリ体系(父親が格闘家)

20代の頃は、55キロ前後をウロウロ。

ダイエットをして50キロくらいになることもありました。

痩せてはいませんが、太ってる…ほどではなかったと思います。

25才で夫と知り合い、お酒大好き、美味しいもの大好きな2人が食べ歩いた結果、二人共なかなかの増量。この頃から加齢という魔物の足音が聞こえ始めました。

ダイエットをしても痩せにくい。小鼻の毛穴は開きっぱなし。

お互い見た目は気にしないタイプだったので、結婚後も食と酒に貪欲で、ワガママボディに磨きがかかり、気が付くと、60キロほどになっていました。ヤバ!

当時流行っていたビリーズブートキャンプに入隊し、ちょっと痩せた頃に妊娠発覚。

デブのまま、妊婦生活にはいりました。

禁酒と食に気を付けていましたが、出産後も体重は戻らず、65キロほどに。

ダイエットで数キロの変動はありましたが、再び妊娠。同じような経路を辿り、出産後に70キロほどに。

いよいよヤバい!と、毎日ウォーキングを頑張り、ちょっと痩せたところで、うっかり3人目を妊娠。3人目妊娠糖尿病になり、厳格な食事管理のもと、体重の増加は、ギリギリの5キロに留めました。(5キロは子ども+胎盤+血液で無駄な増量はない状態)

出産後、体重も落ちだし、血糖値も下がりいい感じだったのですが、生まれた子どもの体重が、全然増えませんでした。

子ども①②とも母乳で育てていたので、3人目も同じように接していたのに、成長曲線を大幅に下回る状態で、1ヶ月検診で目をつけられ、3ヶ月検診でレッドカードが出ました。

のちに子ども③には先天性の心疾患があることが分かったのですが、このときはまだわからず。ミルクを飲ませると、たった20ミリで一晩中気絶したかのように眠る子だったので(ミルクは一般的に消化に時間がかかると言われている)、なんとか母乳を与えようと、私は、爆食いをしました。

おっぱいをパンパンに張らせて、授乳をすると、少しは飲みが進んでいるように思えたからです。

当然、体重は増えました。ピーク時は76 キロまで増量。でも、本当に末っ子のため必死だったので、このあと真正の糖尿病になってしまったのですが、後悔はしていません。


その後、子ども③は心疾患があることがわかり、私も糖尿病になってしまったので、私の投薬をきっかけに完全ミルクへと移行。

体重は72キロくらいで下げ止まり、痩せもせずこれ以上増えもせずでした。


そして一昨年の9月から始まったナゾの胃痛。

大腸癌の影響だったのですが、これで体重は減っていきました。

手術の入院時は66キロ。

退院したときは61キロでした。


その後、抗がん剤が始まり、あまり生活スタイルを変えていないのに、増量につぐ増量で、「肥満」へと戻ってしまいました。

山田先生にも「抗がん剤は血糖値が上がるから、糖尿病の先生にお手紙書きます」と、申し送りされていたので、おそらく抗がん剤で血糖値が上がる→体重増加につながったのだと思います。(血糖値は上がりすぎると痩せるけど、そこそこ高いくらいだと太る)


で。なぅ。


抗がん剤治療も終わりましたので「健康になるためのダイエット」を開始したいと思います。

もうね、痩せてキレイになる…とか、意中の殿方を射止めたいとか、ないですからね。ただひたすらに、健康!そのためのダイエットです。


まずは、肥満脱却。BMI25を目指します。


体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=BMI

ゆえに、1.6×1.6×25=64キロ


64キロが一旦の目標です。


肝心の、現在の体重ですが…



どんっ





キャハ❤はずかしっ!


でも、本気ダイエットなので、公開しないと自分を甘やかしそうで。

出来れば毎日測って、公開したいと思います。
頑張ります!

でも、今晩は餃子とビールで自分を労ります。