おはようございます。


みなさま、三連休はいかがお過ごしでしたか?

私はなんやかんや忙しくしていました。

でも、体力ないので、1日1用事までしかこなせません。

2つ外出する予定を入れると、ぐったりして、夜まで引きずります。

普段の仕事はデスクワークなのでなんとかなっていますが、こんなんじゃお花見もしんどそう。カペシタビンの投薬終わったら、1日中外出遊べるように、基礎体力アップに努めないといけませんね。


さて。

只今、XELOX療法クール8、真っ最中です。

今日は12日目。

昨日までの振り返りを少々…。(かなりざっくり)


水〜木曜日

吐き気なし。

倦怠感軽く。

頭痛なし。

味覚異常なし。

常温水飲める。

手足のしびれは激しめ。

少々下痢。

背中ニキビが増えてきた。


金曜日

東京、雪混じりの雨

吐き気なし。 

倦怠感軽く。

頭痛なし。

味覚異常なし。

常温水飲める。

手足のしびれは激しめ。

下痢頻繁。

背中ニキビがますます増えてきた。

この日、娘の用事と、息子の買い物に付き合ったら、夕方にはグッタリして起き上がれないほどに…。


土曜日

天気回復。

吐き気なし。 

倦怠感強め(昨日の外出の影響?)。

頭痛なし。

味覚異常なし。

常温水飲める。

手足のしびれはより激しめ。

下痢エンドレス。

この日は天気も良かったが、前日の外出が響き、何もする気がおきず。

ベランダ菜園用の土を作ったり(ベランダコンポストに挑戦中。生ゴミを土に混ぜて、米ぬか入れて定期的に掻き混ぜている。何を植えようか考えるのも楽しい)、

娘のみかんを植え替えたり(娘が食べていたみかんにタネがあったので、それを植えたら芽が出て、1メートルくらいに成長した。何年も経つけど未だ実がならず、YouTubeで3月に植え替えるとよいと観たので、ちょっと早いけどいい天気だったのでトライ)、

買ってたバナナが黒くなってしまったので、おつまみのナッツと混ぜてバナナパウンドケーキを作ってみたり、気ままに自分時間を堪能。


日曜日

さっむかった〜。時折雪がまじる雨。

諸副作用は、前日とあまり変わらず。

こんな天気の日でも、息子たちの野球の練習はあり、試合もやるかやらないか不明状態。(少雨決行なので)

チームの保護者で割当られた係の話し合いのため、小雨&雪が降る中、小学校のグラウンドへ。

かなり着込んで行ったけど、1時間ほどの立ち話で、体はすっかり冷え、手足はビリビリ、倦怠感が酷くなり、午後は布団で3時間ほどがっつり寝てしまいました。


この数日の傾向を見ると、やはり寒い日の外出は体へのダメージが大きい模樣。

たった1時間の外出でも、立ち上がるのに「ヨイショ」と声を出さないと立てなくなるほどに。


全体的な副作用は軽めだけど、やはり抗がん剤は抗がん剤。

健常なつもりで動くと痛い目見ます。

投薬もあと少し。

油断せす労ってあげないと、未来の自分がしんどくなりますよね。

わたし、むりせず、がんばれ。


さて、今日も1日、頑張りましょう〜