昨日の朝のカペシタビンで、XELOX療法クール7の投薬が終わり、休薬期間に入りました。

昨夜の布団に入ってから、あ、薬飲み忘れた!と慌てて、あぁ、休薬期間に入ったんだ…と、胸を撫で下ろしました。


今回の休薬期間は2週間。

前回、肝臓の値も悪かったし、手足がビリビリしているので、ちょうど良かったです。


肝臓を労ってあげなきゃいけないのに、今、物凄い「味覚異常」に襲われていまして、塩味を感じにくいのです。

何食べても「うっす…」「まっず」な感じでして、どうにか美味しく食べようとすると、塩分過多になります。

酸味と辛味(これは味覚じゃなくて痛覚だから)は感じ易いので、ポン酢ダクダクかけたり、七味バンバン振ったりしています。

どう考えても、体にいいはずない!


家族の食事を作るのも難しくなってきました。

いつも目分量の、えぃ!やぁ!で作って、味見して、あれ足して、これ足してをやっているのですが、味見したって美味しくないんです。

家族に味見させるんですが、細かい部分が伝わらないし、家族がウマイと言っても、私は全然美味しくなくて、料理がとても苦痛です。

なので、最近はクックドゥとか、惣菜とか、冷食とか、味付けしないでいいものを多用しています。

オーガニック?自然食?ナニそれ?

そんな状態です。


私、ちょっと舌には自信がありまして。

私の母がバリキャリ(死語?)だったので、幼い頃から祖母の家で生活していました。

祖母は、小さな商店街の端っこで小さな食堂を営んでいました。商店街のおっちゃん相手の男飯が中心でしたが、とても繁盛していました。

特に習った訳じゃないけど、私は門前の小僧。

料理技術もなんとなく習得し、毎日美味しいものを食べ、舌は肥えていきました。


美味しいもの大好き❤

そんな私が、今は味覚バカです…涙

抗がん剤終わったら、いつかは復活することを信じてますが、戻らなかったどうしよう…。

食べ物が美味しくないって、こんなに苦しいことなんですね。


甘味は感じるので、休薬期間中はアイスモリモリ食べてやる〜(やけくそ)

今日はさしずめ、チョコモナカジャンボだ!


さて、今日も1日頑張りましょう〜




※※※※※※※※※※※※※※※※

コメント下さった方、ありがとうございます。

お返事遅れ気味ですが、きちんと読ませていただいて、少しずつお返事書きますね。

また、よろしくお願いします!