2024年明けました。


新年早々、痛ましいニュースが飛び込んできて、居た堪れない気持ちになりました。


犠牲になられた方の御冥福をお祈りいたします。


※※※※※※※※※

私の実家は南海トラフの影響を受ける地域です。

昭和の南海地震では、街は津波被害に遭いあい、祖母の店舗件家も倒壊したそうです。

祖母は土地を上げるために金策に走りなんとか再建したそうです。


祖母の店を含む商店街は底上げされた土地に再建されていますが、周辺の田んぼはまだ低いところが多く残っており、台風が来るとよく水没していました。(台風が来る前に稲刈りを急ぐ地域です)


近い将来起こるとされている南海トラフ巨大地震の推定津波は、昭和の南海地震を超えるほどらしく、街を飲み込む高さとのこと。

備えること、いざというときは命を優先すること、助け合える絆を作ること…

帰省する度に地元の人たちは、口を揃えて言っています。


今私が住む東京も決して他人事ではありません。東日本大震災のあとは防災意識が強かったけれど、最近気が緩んでいるなと感じました。

備え、有事が起きたときにどう行動するか、家族で改めて話し合おうと思います。


芸能人のように億の寄付はできないけれど、微力ながら私にできる被災地支援もしたいと思います。


2024年が希望ある1年になりますように。