年金2000万円不足問題 | おひとり様 徒然日記

おひとり様 徒然日記

はじめまして。パプリカです。アラフィフ独身の女性です。
この年になって老後について考えるようになりました。
今も老後も一人で幸せに生活していくために考えていることを気ままに書いていきたいと思います。

こんばんは~。

連日ニュースでも話題になっている年金不足問題について思うこと。

きちんと調べたわけではないので誤認していることがあったらごめんなさい。

 

「将来年金がもらえないかもしれない。」ということは前から言われていたことで

正直、何をいまさら大騒ぎしているのだろうかと、具体的に金額を示してくれて

むしろありがたいと思ったくらいです。

でもでも、「政府も今から諦めるなよ。そうならないように対策を考えろよ~」とも思います。

今、政府側が必死にこの問題に蓋をしようと躍起になっているようですが、、

 

正直、私は年金をあてにしないで、できるだけ長く働きたいと思っています。

本当は働かないで悠々自適なリタイア生活を夢見ていましたがムリですよね。

独身で友人が少ない私は、働いていたほうが社会とのつながりがあってよいと思う。

仕事辞めたら引きこもりで孤独死でしょうね。

 

副業から始めて、定年後に起業かフリーランスで働くことが理想ですが

何をやったらよいかまだまだ思いつきません。

このニュースで私と同じようなことを考えている人増えるよね。

セミナーとか大学で勉強したいと思うのですが

2019年はダイエットを最優先にして生活していますので

時間もお金も融通するのがちょっと難しいかな。

 

私は独り者だし、96歳まで生きるつもりはないので2000万円はいらないと思いますが

旅行に行ったり少しリッチな生活ができるように頑張って貯金しようっと。

まずは、住宅ローンの返済をがんばります!