A little to there -ちょっとそこまで、憧れの世界一周へ- -29ページ目
やってきましたRIO!
バスは順調で0530にはリオのバスターミナルに到着。バスでは、、ほとんど眠れなかった。。。
ブラジルは道がデコボコしている上に、ドライバーがすごくエンジンを吹かして走る!
サンパウロのバスに初めて乗った時とても驚いたのですが、どうもみんなそうみたい。
振動に加えて騒音がすごく、完敗。

ターミナルに着いたものの、どうしたものか。
サンパウロではインターネットの環境が確保できなかったので、下調べもできていないし宿も探してない。そして早朝。。。
freeWiFiもなく困っていた所、ターミナル内にインターネット屋を発見。
30分で5レアル、250円ほど。
目を付けていたコパカバーナビーチ近くのホステルを予約し、移動開始。

一夜漬けのポルトガル語でバス乗り場を聞き、バスを教えてもらい、乗り合わせたイケメンに降りる所を教えてもらい、ホステルの場所を聞きまくって何とか0900前位に到着。
暑いし重いし一度違うホステルに行っちゃうし、、とにかくグッタリ。
photo:09


Che lagarto hostel
すごく沢山のバックパッカーが宿泊していて、とてもにぎやか。

ホステルで案内のあったCityツアー(150レアル)に、当日飛び入り参加させてもらった。

まず向かったのがコルコバードのキリスト像。途中から走っているサンタ・テレーザという電車なは乗らず頂上までバスで向かう。
photo:01


やっと逢えた。
あの丘の上に自分がいるなんて音譜
このキリスト像はブラジルがポルトガルからの独立100周年の記念に建立されたそう。
photo:03


photo:10


ガスで少し白っぽいですが、それでも素晴らしい!どこを向いても!

次に向かったのがLapa steps
photo:04


タイルには色々なイラスト。
日本のイラストを探したけど、見つけらてなかった。あるのかな?
photo:05


Cathedral という協会
一見には教会とは思えず。
photo:06



向かいのビルに映る姿も素敵。
photo:07



最後はボン・ジ・アスーカルという奇岩に。
photo:08


風が強く雲の中でしたが、丁度日没に雲の切れ間からコルコバードが。

寝不足を忘れて、素敵な景色にお腹いっぱいな一日。
















早くもサンパウ滞在最終日
午前中に荷造りをすませ午後から市内観光
photo:01


名前は忘れてしまったけど、ブラジル独立時の宮殿
内覧は時間外でできず、残念。

バスで再び市内へ。
しかし途中がらまた激しいスコール雷

とにかく到着した日から毎日、夕方には雨。
それも日を追うごとに激しさが増す。

夕方にはまたクラウジオの親戚の御宅に伺い
ブラジル家庭料理をご馳走になる。
ブラジルではレストランで食事するよりは
自宅で手料理を振る舞う方が多いらしい。
また、週末には家族で集まっての食事会。
これは習慣化されていて特別なことではないそう。

慌ただしく食事を辞して、バスターミナルへ。
ここからいよいよ一人旅のはじまり。

サンパウロのクラウジオ宅がとても居心地よく
Bettyと楽しく過ごしていたので
急にさみしく心細く。。。



ボルトガル語が全くできない私を心配したクラウジオとbettyがバスターミナルの待ち時間に
ボルトガル語の猛レッスンをしてくれました。
クラウジオは困った時にと、自宅と携帯のナンバーに
テレフォンカードまで持たせてくれて・・・本当に感謝!

バスはサンパウロから約6時間でRIOに。
ちゃんと眠れるようにとフラットな席になる一番グレードの高い
クラスのバスにしました。
114レアルでおよそ5000円。飛行機の4分の1以下。
スナックとジュース付。


photo:02



楽しかったサンパウロ。
tchau tchau !


午後からクラウジオの友人宅へ。
素敵マンションの高層階で眺めも抜群。広くて綺麗で、トイレは3つもありました!
お料理は、たしかサルバドールの家庭料理と行ってたような、、。
photo:01



その後4人でセントロ(旧市街)の、展望台へ。santander銀行ビルの上でなんと無料。
しかしかなりセキュリティチェックが厳しく、入館には1人づつ写真を撮ります。それがもう遅くて遅くて。
この感じがブラジルとのこと。
約1時間掛けて登ったのに、着いた途端にスコール雷1分で退散することに、残念。

その後、雨宿りも兼ねて近くを散策。
コスチュームや小物、アクセサリーとか、楽器屋さんとか。
セントロの古い趣きのある建物、路地はとても素敵。
photo:03



その後バスを乗り継ぎ、パゴージへ。
途中にクラウジオの友人のカフェで軽食。
photo:02


名物はcanja de galinhaというスープ。鳥肉とライスが入っててお好みでチーズを掛けて食べます。美味い!

クラウジオ友人も合流しいよいよパゴージ!
photo:04


前後半でたっぷり4時間、途中にクラウジオの飛び入り参加も。
深夜1時すぎまで素晴らしい演奏をじっくり堪能。最後はもうヘトヘト。

盛りだくさんの一日。