A little to there -ちょっとそこまで、憧れの世界一周へ- -28ページ目
今日はアルゼンチンへ向かいます。
さようならブラジル。楽しい思い出ありがとう。obrigada!

アルゼンチン行きのローカルバスは4レアル
これで行けちゃいます。

しかし、時間かかった~。
国境ではブラジル出国手続きでバスを降り次のバスを待つ。少し行くとアルゼンチン。
photo:01


入国審査でバスを降りて次のバスを待つ。バスの本数はそれほど多くない。

アルゼンチンに入ると、途端に景色が変わった。
景色が赤い。土が赤い。
そして、なんだろうこの匂いは?
肥料なのかケモノなのか、の香り。

道の舗装状態がブラジルより悪い。
犬は放し飼い?そこら辺にいる。銀行の中にいても誰も気にしない。
photo:02


ブラジルに比べると、かなり小ぶりな町。大きなホテルはあまりない。

宿はバスターミナル前のユースホステル marcopolo inn

荷物を預けて、早速アルゼンチン側のイグアスへ向う。
photo:03


アルゼンチン側イグアスは遊歩道がかなり複雑。見所もブラジルより沢山ある。130ペソでおよそ2800円

まずは悪魔の喉笛へ。
遊歩道の途中はとても静か
photo:04



来ました。悪魔の喉笛。
photo:05

photo:06

photo:07


ブラジル側よりも展望台が近く、かなりの迫力。見応えあり!

次は別の滝を下から見れるポイントへ。
photo:08



滝だけでなく、野生動物も沢山いて丸一日楽しめます。
連れ合いが来たらよろこびそうだなぁ、と思いながら。

歩き回ってぐったり。2200前には寝てしまいました。

明日はブエノスアイレスへ移動します。
タンゴレッスンできるかな?





今日はブラジル側のイグアスへ。
イグアス国立公園はcataratas地区にあり、地元の人は「カタラタス」と呼んでいた。
ローカルバスで向う、2.65レアル
入場は30レアル位だったかな、忘れちゃった。
ブラジル側では、入園したらバスで移動。3つ目のポイントで降りたら、そこから遊歩道。

歩くとすぐに視界が開けて、崖と滝が見えたきた。
photo:06


photo:02


ついつい、あちこちで写真を撮りたくなる、他のお客さんも同じみたい。
なのでなかなか先に進まない。

photo:03


やっとメインの展望台が見えてきた。

photo:04


展望台の先端に到着。奥に見えるのが悪魔の喉笛。
虹もここではあちこちに出ていて珍しくない。

次は楽しみにしていたボートツアーへ。
この為に、友人にいただいたポンチョを持参し水着も着てきた。費用は140レアル。
photo:05


最初は車移動、途中に植物の説明などあったけどボルトガル語で意味わからず、残念。

photo:07


ボートに乗り込み出発。数分で目の前に悪魔の喉笛が見えてきた!
いよいよだ~と、緊張。

photo:08


しかし!行ったのは悪魔の喉笛ではなくて、その手前の小ぶりなこの滝だった。

なんだそうなのね。。。ちょっと拍子抜けする。
まあ、楽しかったけどね。

イグアスから戻り、近くのスーパーへ。なんでも大きい、そして肉肉肉・・・
photo:09


魚は見当たらなかったけど、あったのかな?
お昼を食べてなかったので、スーパーの中で軽食、あわせて5レアル位
photo:10


このスナックは、カフェでよく見かける(名前忘れた)日本のコロッケみたいなもの。具にはチーズとか、お肉とか色々あり。美味しい!

夕食は部屋にて。
photo:11


ビールはスーパーて、2レアル以下、安い!
下のは昨晩のお店でテイクアウトしたスープかな、12レアル。
鳥肉とライス、野菜が入ってて、少しカレー味な感じ?かな、美味しかった。

さて、明日はアルゼンチンです。




















昨晩はFANの騒音とイビキでほとんどねむれず。寝不足2日目。
午後にはFoz do Iguacuに向うのでそっちでゆっくりすることにした。
チェックアウトを済ませてコパカバーナビーチを散策。
photo:01


こんなに街が近いのに、綺麗な砂浜と海。波も適度にある。
時間が無く、ビーチでゆっくり出来なかったのは本当に残念。
次回があれば一日中ずっと海にいたい。

自転車をレンタルして、コパカバーナから隣のイパネマビーチに向けてサイクリング。
photo:02


気温は既に35℃晴れ そんな中サイクリングやジョギングをする人達。元気だ~。

ビーチ沿いにはBARやビーチバレーコートなど沢山あり、賑わっている。

一番驚いたのは銀行があること。
photo:03


日本では考えられないよ。。

隣のイパネマビーチは小さめ。
でも両サイドの山や岩場が近く、素敵な景色も楽しめる。
photo:04



ホステルに戻りタクシーを待つ間、スペイン人のカルロスと雑談。
彼も色々回っているんだけど、日本はまだ。とても日本に行きたいそう。
聞くと、日本の漫画好き、特にスラムダンクの大ファンらしい。
日本の裏側で、桜木花道ネタで盛り上がりました。。

イグアスまではTAM航空で約2時間のフライト。サンパウロ滞在中に直接webで予約。TAX含めUS$360、それほど高くは無いらしいが、料金の変わる幅が大きくて何だかよく分からない。
リオからイグアスまでバスを利用すると22時間ほど。それは無理あせる
ホステルで出会った女の子2人は、私と同じくイグアスに向うが、バスにしたと言っていた。たくましい!

フライトは順調、既に暗くなっていたのでホテルまではタクシー45レアル

ホテルはセントロにあるAguas Do IGUACU。
贅沢にダブルルーム2泊でおよそ1万円。
前日にagodaより予約。バウチャーmailが届かず心配だったが、リオ空港のインフォメーション窓口にお願いして、ホテルに電話確認してもらったので安心。
でも、もうagodaの利用はやめよう。。
photo:05


ゆっくりと眠れそう。良かった!
photo:06


あまりお腹も空いてなく、ホテルの近くでラップサンドをテイクアウト。
4レアルで200円ほど。

そして2130過ぎに就寝。おやすみなさい。