A little to there -ちょっとそこまで、憧れの世界一周へ- -18ページ目
バルセロナ市内散策。やはりガウディを見なくちゃと、まずはサクラダ・ファミリアへ。ここは宿から徒歩で行けるので、ぶらぶらと向かう。
photo:01


10時過ぎに到着、この日は土曜日なのでチケット売り場は長蛇の列。
事前にwebからチケットを購入していたので、難なく入場。この日は午後から雨予報。その為、搭の上には登れないとの事。残念。
外装の彫刻を鑑賞し、内部へ。
photo:07


感想は省略、うまい言葉が見つからない。
2026年には完成するらしい。
出来たらその時に、また訪れたい。

偶然、同じ宿の沼田さんと遭遇。共に回ることにする。
次にむかったのは世界遺産のサン・パウ病院
photo:03


ここはモンタネール作。カタルーニャ音楽堂もこの建築家。
同じ敷地内に現在も病院として使われているエリアあり。

歩き疲れバルにて早めのランチ。スペインのランチはシエスタの14時からが普通らしいが待ちきれず。
photo:09


二人だと色々つまめるのが嬉しい。
ちなみに夕食ば20時からが普通らしい。

ランチ後にはガウディ作のカサ・バトリョとカサ・ミラへ。

カサ・バトリョ。
photo:04


待ち時間無しで館内へ。昨日はかなり並んでいたらしいのでラッキー。
photo:05


海の中をイメージした館内。天窓から光が満ちていて、とても明るく楽しい空間が続く。

次は山のイメージのカサ・ミラ。
photo:06


photo:08


屋上には奇抜で可愛い煙突が並ぶ。
私は建築のテクニックは全く分からないが、見て楽しく、触ると心地よい、そんな二軒。

街全体が素敵で、見どころ満載。
すぐに時間はすぎる。

夜には「パエリア食べなきゃね!」と、連れ立って食事へ。
photo:10


大満足な一日。





パナマ空港での仮眠は寒かった。
5時に起き、振替となったアメリカン航空のチェックインを済ませる。
長い移動のはじまり。

5/17の朝7時過ぎにマイアミへ。3時間半のフライト。数日前にベネズエラからマイアミに来た時より、テンション低め。
曇りだし、トランジットのみだから。。
およそ6時間強の待ちで再びアメリカン航空に搭乗。
8時間少々でマドリッド。
そのまま4時間のトランジットでバルセロナ。5/18の1430くらいにやっと到着!

宿泊は日本人オーナーのHOSTAL HILL
photo:01


サクラダ,ファミリアまで徒歩で行けるという環境。
今までの南米安宿より少し高いですが、設備は整っているし清潔、今までの宿ランキング1位です。
あぁ、待ちに待ったHOTシャワー!

夜は宿で強知り合った友人と食事。
久々に賑やかな夕食!

その後サクラダ・ファミリアのライトアップへ。
photo:02


うっかり心構えもなく来てしまった。。
そのスケートの大きさ、見事な彫刻に見惚れます。
写真でら伝えられない!

明日はバルセロナ散策、見どころは沢山あり迷います。




photo:01


サンブラス諸島の夜明け。
深夜から明け方はかなり強い雨、一時は雷も落ち、かなり心配になった。
雨が上がるともうすっかり穏やか。気温と湿度も高い。
photo:02


お母さんが作っているモラ(パッチワーク)をお土産に購入。クワ族の人々はこのモラの販売して生活している。
photo:03


クワ族の女性の衣装も独特でカラフル。モラに首、足飾り。とてもオシャレにしている。
お父さんのJUAN、クワ語、スペイン語以外に、片言の英語、日本語を話す。もっとUkuptupuにお客さんがきて欲しい!と、名刺を数枚頂きました。
ご興味ある方、是非に!

島から船着場へ、その後直接トクメン空港へ。
しかし、予約しているイベリア航空が欠航という事態にあせる

イベリア航空でスペインからマドリッド、そのまま自己手配のLCCでバルセロナまで移動予定。

これは困ったあせるあせる

空港にはイベリア航空のカウンターも無く、明日にフライトがあるのかも分からず。

今回の旅はワンワールドの世界一周航空券を利用しているので、経路変更、フライト数に制限もある。。困った。

とにかくWiFiと電源を確保し、チケット手配をお願いした世界一周堂さん、発券元のJALにお願いし、明日のマイマイ経由、アメリカン航空に振替。

なんと、イベリア航空だと19日までフライトは無いそう。

LCCもバルセロナのホテルも全て変更でき、とりあえず安心。
すべての手続きを終えたのは深夜1時、そのまま空港で仮眠ぐぅぐぅ

明日は朝7時のフライトでまたマイアミ、そしてマドリッド、バルセロナと道のりは長い。
早く熱いシャワーを浴びたい。。