7日には体調回復、マンスールホテルに宿泊の友人達とレンタカーを借りて、ワディ・ムジブ、死海に出掛けた。
ワディ・ムジブはガイドブックでは小さくしか紹介されていないが、トレッキングや、滝登りができる自然満喫ポイント。欧米人観光客にはかなり人気らしい。
朝5時出発、いつもは車でごった返す複雑なダウンタウンも難なく突破。
40分ほどで死海が見えてくる
ワディ・ムジブに到着。ガイド無しの2時間Waterトレッキング、13JD。
最初から河の中をザブザブと進む。
予想以上に面白さに、期待高まる
滝はかなり激しさ。設置のロープだけを頼りに登る、、なかなか登れないし、、、。
たまらない位楽しいよ、ココ。
1時間ほどでゴール地点に到着!
滝壺で散々にはしゃぐ私達。。
事前に予約しておけば、4時間、6時間コースもあり、オススメです。
ランチを済ませ死海へ。施設に入ると高いので、車で地元のフリーの場所へ。
浮きます。簡単に浮きます。
浮いたまま対岸のイスラエルに行けそうです。
もちろん泥パックもやりました。ちょっと泥臭かったけど、お肌ツルツル

午後の日差しは強く、日陰は無いし、死海だし、この日もまた焼けてしまった。
死海の後はネボ山経由でアンマンへ。
途中にベドウィンのキャンプがあり、ちょっとお邪魔させてもらった。
英語はもちろん通じない。ただ座って笑いあっているだけなんだけど、でも何となく何となく通じているような、いないような
死海を見下ろす高台、周囲は何も無いんだけど、素晴らしい景色と心地よい風。ゆっくりとした時間の中での生活
帰りにくくなる。
新しい友人達と、存分に楽しんだ一日



























