少し前から、母がデイサービスでする脳トレのプリントワークがイヤだと言い出した。

間違いさがしや、いわゆるクイズですよね。

 

ぜんぜんできないから、やりたくない、と言う。

みんなも、できないんじゃないの?と聞くと

できる人もいるそう。

 

最初は、そんなに気にしなくていいよ、と流していたのだけど、

脳トレのない半日リハビリの方がいいだとか、

しまいには、デイサービス、あんまり行きたくない、と言い始めたびっくり

 

これは大変!!

 

先日のケアマネさん訪問日に、

「脳トレ、本気で嫌みたいです」と相談すると、

連絡帳に、少し回数を減らしてもらうなど、対応をお願いしてはどうかな、と提案してもらい、

さっそく、連絡帳に書いたところ、

その日は、スタッフの方がつきっきりで脳トレプリントワークをしてもらったよう。

連絡帳にも、今後は強制しないようにします。

と書かれていました。

 

その後の様子を聞くと、やりたくない時は、断ったり、

最初からプリントを渡されなかったり、

昨日は、計算などのプリントを、本人やってみると言ったそうで、他の方にも教えるほど、できたそう爆笑

 

気を使ってもらえると、

「やめてほしくないからよ」と、かわいくないことを言っておりましたが、

とりあえず、これからもデイに行ってくれそうで、ホッと一安心ですニコニコ