先日の母の健康診断で血液検査の結果

 

赤血球             下矢印301 x10⁴/μL (基準値: 376-500)

ヘモグロビン量 下矢印11.0 g/dL         (基準値: 11.3-15.2)

ヘマクリット値 下矢印31.9 %            (基準値: 33.4-44.9)

 

貧血が見られたため、貧血の原因をつきとめるべく、

検査項目を増やし、結果を待ちました。

 

上の3項目に加え、気になったのは

 

MCV  上矢印106.0 fL   (基準値: 79.0-100.0)

MCH      上矢印 36.5 pg   (基準値: 26.3-34.3)

 

ネットで検索してみると、腎性貧血と出てきたので、

クレアチニン値も高いし、腎臓機能低下によるものではないのかと

人工透析も頭をよぎったのだけど、先生はそこまでではないとのこと。

 

検査項目を増やし、最終結論として出たのは、

ビタミンB12不足でした。

基準値よりもかなり低いアセアセ

どうしてだろう??

食生活の偏りのせいかはてなマーク

 

治療法として、メチコバール薬が処方されました。

 

どこかで聞いた名前だけど、すぐには思い出せずうーん

後で思い出したのは、昨年、自分がコロナに罹り、味覚障害が出てしまったときに、処方された薬でしたひらめき電球

 

母は、あまり自覚症状がなく、味覚障害もないのですが、

もしかしたら、まだコロナウイルスバイキンくんうようよしていて(いまだコロナ感染されてる方多いですよねあせる

発熱はしてないものの、罹ってたりするのかなはてなマーク

などど、思ってみたり。

 

とりあえず、B12を補うべく、薬の服用と食事の見直し、栄養補助食品を使ってみることにします。