新幹線の駅から施設へは車で30分くらい車

 

最寄りバス停から徒歩3分くらいですが、

バスが1時間に2本くらいしかなく、

また、バス停から急な上り坂のため、

タクシーで行くことも考えましたが、

施設シャトルバスが一日3便でているようで、

こちらを利用させていただくことにしましたバス

 

私たち以外に、3人の高齢な女性が乗り込み、

おしゃべりの内容を聞くと、施設の利用者さんで、駅周辺での買い物を楽しんだ帰りのようでしたほっこり

 

複合施設の大きな建物には、

介護付き有料老人ホームグループホーム特養ショートステイデイサービスなどが入ってます。

 

入り口を入ると、まるでホテルのエントランスのようで、海波が見えるロビーが目の前に広がりますガーン

 

受付で、見学に来た旨を伝えると、検査をするよう伝えられます。

こうゆうところに来ると、まだコロナは終わってないんだな、と痛感します。

久しぶりの検査。ここで陽性が出たら…と、ドキドキしながら結果を待ちます。

検査キットで、ものの数十秒で、陰性の線が現れ、ホッと一安心DASH!

 

担当の方が来られ、広い施設内を案内してくださいました。

 

まずはグループホームから。

シャトルバスの到着時間がお昼過ぎだったので、

ちょうど利用者の方々が昼食をとられているところで、忙しい時間にお邪魔することになり、恐縮しながら、ささっと見せていただきました。

部屋は思ったより広く、ただ、残念なのは、空いてる部屋が山側だったこと。

 

それから、上階の介護付き有料老人ホームへも案内していただきました。

こちらも一部屋空いており、東に面し、朝は海から上る朝日を眺めることができるそうで、写真を見せてくださり、母も思わず「わぁラブラブ」と声を出しておりました。

素敵なお部屋ですが、グループホームに比べ、費用が高めとなります汗

 

現在、グループホームと介護付き有料老人ホーム、それぞれに一部屋空きがあるため、同時に入居することは可能ですが、階が違うし、形態も違うため、2人が会うことができると言っても、現実的に難しいのかもしれません。(これまでも、できると聞いていたのに、実際にはできてないということがあったため、疑り深い私ですしょんぼり)。

 

空きが一部屋でも、見学に来ようと思ったのは、デイサービスやショートステイがあるというとこ。

父が先に入居し、母がデイサービスやショートステイを利用しながら、父に面会することは可能か聞いてみたところ、こちらもOKとのことでした爆笑

通所であれば、母に実際の様子を聞きやすいし、調整可能と感じました。

それに、デイサービスも見せていただきましたが、なんと!海が見える露天風呂付でした!!

 

この露天風呂が母の心をつかんだようですラブ


ただ、どこもそうですが、申し込みすればすぐに入居というわけにはいかず、審査がありますアセアセ


帰って、早速、父のグループホームには診断書作成の依頼、そして、母も健康診断を受け、書類が揃ったら申し込みする予定です。


これから暑くなるので、体力的に不安もありますが、なるようにしかならないので、少しずつ、進めていきたいと思いますニコニコ