今月の母のショートステイ時は、

天候晴れもよさそうだったので、久々に遠出をすることにしました新幹線前

 

念願の海波を見に、鞆の浦へ〜船

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポニョの舞台にもなった鞆の浦の街並みも素敵ラブラブですが、今回の目的は「仙酔島」。

仙人が酔うほどの美しい島というのが、名前の由来だそう。

実は、隠れたパワースポットで、私も昨年、初めて知りました。

宮島神社の候補地にもなったそうで、

皇族の方も、お忍びで訪れているとかいないとかキョロキョロ

 

 

 

 

この小さな、「平成いろは丸」という船で渡るのですが、

坂本龍馬が率いる海援隊が乗り込んだ蒸気船「いろは丸」を模したそうです。

この日は風が強く、結構揺れますが、ものの5分で到着するので、

船酔いすることもなく、テーマパークのアトラクションに乗ったような感覚でした爆笑音譜

 

 

 

 

上が「弁天島」で、下が「皇后島」になります。

 

願い事が叶うといわれる「龍神橋」へ行きたかったのですが、

落石で立ち入り禁止注意となってましたぐすん

 

現在、島の宿泊施設は一つだけなのですが、

ちょうど、この写真の浜の後ろ手が工事中になっていて、

聞くところによると、星野リゾートが建設予定だとかびっくり

今後、にぎやかになっていくのかもしれませんね。

ひっそり、静かさを楽しみたかったら、今のうちかもしれませんにやり

 

 

 

災害のことを考えると、海の近くはリスクがあるかもですが、

海の近くに住みたいなぁ、と改めて思って帰ってきました。

 

ちなみに、今回のショートステイの利用者は、

母を含め5人だったようです。

1人じゃなくてよかったビックリマーク

ただ、今回もお食事はいまいちだったようですチュー