最近、地震多いですよね。


気温の上下も激しく、

朝晩と日中の気温差が10℃以上というのが

ふつうになってきてますあせる


高齢の母は、寒さには敏感なのですが

(いつも寒い寒いと言ってる)

暑さには、鈍感で、

気をつけないと脱水症状を起こしかねない。


服装での調整や、エアコンをつけたり、消したりしてます。

うさうさぎも一緒で、油断すると、体調を崩してしまうので、部屋の温度調節に気を使いますショック


以前紹介した、YouTubeの絵本作家ののぶみチャンネル、

ほぼ毎日、子どもたちが今、どんなことを言ってるのかチェックしてますメモ


2025年7月の予言は有名ですが、

子どもたちによると、イベントの時期がどんどん早まっているそうですアセアセ


早ければ、GWに大きな災害があるかもしれない。

それは地震かもしれないし、

大規模停電かもしれない。

(原発のあるところが要注意たそうしょんぼり)


とにかく、いつ何が起きても大丈夫なように

必要なものをチェックして、できるだけ心の準備も含め、備えておきたいですね。


昨日まで悩んでいたポータブル電源、

とうとう買いました笑い泣き札束

大きな出費になりましたが、

電気が使えない不安を考えれば…


実は2年前くらい、古くなったTVがショートして、家の全てのブレーカーが落ちてしまい、

電気がつかなくなったことがありましたアセアセ

夕方だったので、日が暮れて暗くなっていく中、

母と2人、心細く感じた経験があるので、

安心を買ったと思うことにします。


水、食料、日用品、介護用品、ペット用品、

薬、思いつくものは、2年前から少しずつ買い足し、ローリングストックするようにしてます。


家具の突っ張り棒や、懐中電灯、LEDランタン、

簡易トイレ、カセットコンロ、カセットボンベなど、あった方がいいだろうと思ったものも買いました。


コロナが始まった時に、トイレットペーパーがお店から消えてしまったのは、記憶に新しいところです。

あの時は、仕事や家のことで忙しくしてたので、スマホをじっくり見る暇もなく、遅れをとってしまい、本当に困りました汗


気持ちの余裕があるときに、いろいろ調べて、できることはしておきたいですね。