両親一緒に入居できる施設を探すため、

現地の紹介センターに問い合わせることにし、

遠方であるため、電話で相談したのが、2月末。

 

両親の現状把握のため、

紹介センターから、それぞれのケアマネに連絡があったことを確認したのが3月上旬。

 

その後、施設探しに入るので、見学に来れる日を、複数提示してほしいとメールがあり、

その中で、施設側と調節して見学日をセッティングするという。

 

え?

 

これって、

紹介センターが見つけてきた施設に

有無を言わせず、入居させる流れになるってこと?

 

新幹線乗って一時間かかる場所なので、

行くとなると、母をどうするとか、いろいろ調整が必要になってくるので、

前もって候補日を複数上げることも簡単ではないし、

見学する施設の情報を事前に確認することもなく、

日を決められるのって、おかしくない?

 

先に、施設情報をいただき、

その上で見学に行きたいかどうかの判断をすると思っていたので、

そうしたい旨と、もし、それでは、紹介が難しいというのであれば、

断っていただいて大丈夫とも付け加え、

返信しました。

 

わかりました。と返信があったので、

次の連絡を待つことにしました。

 

もともと、メールの返信も数日たってからという感じだったけどもやもや

それから、一か月近くたちダッシュ

自分でまた探そうと動きだしたころ、

先日、連絡がありました。

 

お待たせしていて大変恐縮です、という言葉から始まり、

空いては埋まり、どうしても入院患者さんや急ぎの方を優先しており

なかなかご紹介できるところがなかった、という言い訳から、

再び、見学に来れる候補日をあげてほしいと言ってきたのです。

 

え?

だから、それは難しいって言いましたよね!?

 

それに、日程を先に伝えて、その日に合わせて見つけるって

本当に、見つかるの??

 

どこでもいいわけではなく、

紹介センターの紹介の仕方ってこういうのなの?

 

探す時間もなく、すべてを紹介センターに任せるしかしないような方が利用するところなのかな

 

一か月以上待って、この内容にガッカリガーン

 

やはり、自分でよいと思うところを探し、

見学に行く方がよさそうだとお断りすることにしました。

 

結局、紹介していただくことができませんでしたが、

最初の相談時に、ある提案をしていただいたので、

紹介センターへ相談したことが全く無駄だったとは思いません。

 

まだ目に見えなくても、一歩一歩前進してるのだと信じてますグー

 

 

なんだか災害が頻発してきましたよね。

暑い時期に向けて、必要なもの見直さないといけないかもです。

ポータブル電源買わなきゃいけないかな...

 

 

 

 

 

ポータブル電源用ミニ家電もあれば安心