車が壊れた時のこと | アラフォー主婦の兄妹育児中(・ᴗ・)

アラフォー主婦の兄妹育児中(・ᴗ・)

41歳男の子出産→43歳女の子出産しました☺️

去年の9月だったか、車壊れました。


ダイハツ、ムーヴカスタム。


中古で15年経ってたから20年位だと思う。


次の車検で6年目で車検を控えていて、そのタイミングで車の買い換えを考えてたところだった。


ある日、バッテリーのランプが点滅してたので、バッテリー切れたか?と変えてもらった。


新品しかない、と2万かかった。


その次の日の朝、まだバッテリーのランプ点滅してるし、一瞬フッと止まりそうな感じがありつつ仕事の通勤した。


その日はアルバイトがあったので、パート終わってから、時間まで一旦実家で時間潰そうと思って向かった、交差点を曲がってすぐエンジンが切れた。


どうにか曲がりかけたところですぐハザード出したけど、もう電源もつかない。

どうにか曲がり切った

通りゆく車が邪魔そうにジロリと視線感じる…。


車から出て、まずは警察に電話したところで、巡回中のパトカーにあい、警察の方に車寄せてもらった。


保険屋さんに電話して、レッカー頼んだ。


パニックでうまく話せなかったと思う。


レッカーの受入先を決めてくれと言われ、悩む。


バッテリー交換したスタンドに頼むか、新しく買う体で車屋に頼むか…?


元々買い替える予定だった。


こんな止まり方して修理しても、長くは走れないかも。


とか。


夫はバッテリー交換したスタンドに持っていくべき、しっかり治してもらうべき。


と。


警察の方、レッカーのお兄さんに聞くとエンジンの部品の交換になると高額になるから買い替えしようと思ってるなら変えたら?と。


家の近くの車屋さんに電話してレッカー受け入れてもらえるか聞いてみて買えならとオッケーもらい、車屋さんへレッカーお願いしました。


アルバイトは実家の近くだったから、遅刻することは伝えて、自転車借りて向かいました。


今思えば、休んでも良かったなと思ったわ。