以前、このブログで「幸せは、ツブツブ」ということを記事にしました。→こちら
またこの記事を元に、ちょっと日常にある「幸せ」を考えてみたいと思います。
つまりは、「幸せ」とは、日常の中に瞬間的に訪れるもの、ということ。
だから、「幸せ」の前後には、「悲しみ」や「寂しさ」もあるし、「愉快」や「癒し」というのもあるのだろう。
そういうものなんだ。
ずっと平和で幸せな状態でいることなんて、ない。
あわてたり焦ったり、驚いたり、ごちゃごちゃした気持ちが一日の間に、瞬間的におきる、おきている。
どんな人にも、毎日、喜怒哀楽があるんだと思う。
昨日の私は…
朝、お義母さんがちょっと余計なことをして、イラ…っと「怒り」モードに
↓
それに義父も最近、ちょっと色々余計なことを…と思ってしまうことが多く、でもそれを口に出していえないので「もどかしい」モード、
↓
しかし、ロットちゃんが、日中のおトイレの成功率が高く、「喜び」モードへ
↓
雨で嫌だな~と思いながらでかけた、支援センターで会いたい人に会って「嬉しい・ラッキー」モードへ
↓
立て続けに、親しい友人からラインがきて、「元気」「癒し」モードに
↓
最近お金がかかり、お財布が寂しいことを感じていたので、「虚しい」モードになり
↓
でもって、在宅の仕事がめっきり減ってきた「焦り」モードへ
↓
夜、上の子の宿題のできなさにイライラがつのり「怒り」モード
↓
バタバタとお風呂、はみがき、寝かしつけを終え、、はい、一人の時間!「ほっと癒し」モードへ
…ざっと、こんな一日だったかな。
元気になったり落ち込んだり、ちょっとしたことなのに感情が揺れ動いてますね、私。
この日、幸せ、と感じたのは、親しい友人からラインをもらって「元気」「癒し」モードになったときかな。
あと、夜一人のパソコンタイムは、好きなんだけど…いつもは旦那と一緒にコーヒーでの晩酌?なのですが、出張でいないから、一人で開放的だけど、ちょっと寂しかったりって気持ちだったな。
こんな風に自分の感情の動きを書き出してみると面白いですね。
自分がどんな風に、何に対して何を感じているのか。
それが、良い、悪いじゃなく、「悲しい」のか「怒り」なのか、感情で書き出してみると、見えてくるものってあると思います。
楽しい気持ちと悲しい気持ち、一日の間でどっちが多かったのかな?って。
そんな風に考えて、
もし、悲しい気持ちが多かったら、少しでも「幸せのツブツブ」の瞬間をもっとみつけてみようって思えるから。
「幸せはツブツブ…」
ちょっと気持ちが落ち込みそうなときは、心の中でそう呟いています。
誰にでも日々、イライラしたり悲しくなったり寂しくなったりすることがある。
でも、幸せも同じくらいツブツブしながら、漂っているよ、っていいたいんです、私(^^
…ここでまた、星野源さんの曲出してもいいですか?(笑)
「Drinking Dance」という曲があるのですが、
その歌詞の一部に、
…誰も、実は ずっと悲しいだろ(寂しいだろ)
というものがあるのですが、その歌詞を聞いた時、(あああー…ものすごくいい得ている)って思いました。
曲全体としては、ノリが良くて、元気が出てくる。
ディスコのような場所で飲んでいる、皆で飲みながら踊ろう、っていう感じで、ピアノ演奏もすごく素敵に響く曲なのですが、この部分の歌詞を聞くと、、いつも、ぎゅっと胸がわしづかみにされるように、切なくなります。
そう、笑顔の下に人は皆いろんな想いを抱えている。それでも、バカ騒ぎしたり、瞬間瞬間を楽しんでいる←幸せのツブツブ!!
と、私には思えるのです。
すみません、源さん突然出してしまいました(^^;
というわけで、何が言いたいかというと、「幸せの状態」に溺れるな、あこがれるなってことでしょうか。
幸せの状態なんて、ずっと続かない。そうそうない。あるのは、瞬間瞬間だけ。
だから、その瞬間を見つけたら、大事にした方がいいよってこと。
瞬間瞬間を大事にすることができたら、(あのときこうだったら~…ああだったら~)のタラレバ人間、ネガティブ人間は減っていくのかなと思うんですよね。
タラレバはない、状態は継続しない、常に時間は動きまくっている、過去には戻れない。
だから、これから起こるであろう瞬間瞬間を楽しめ!
「何かいいことないかな~」「幸せになりたい~」の口癖の人、大丈夫、ちゃんと瞬間瞬間に良いこと、幸せは起こっていますよ。
私もついつい悲しみや過去にどっぷり溺れてしまうこともあるので、そういう感情になったときは、幸せはツブツブ、と心の中で唱えてみたいと思います。