オークションでジャンク扱いの X68000 Compact を入手。

説明では画面が映っていたので、なんとなく動くだろうと予測して落札。いつも通り終了間際に相手も値段上げてくるのでこちらもしつこく応答。希望値より高くなったものの、相場としてはまぁまぁやすい方だろうか ? というくらいの値段だった。

 

とりあえず動作チェックしてみると…。

 

 

あっさり動きました。

 

SX Window が入っていたのでちょっと動かしてみた。実画面モードにしたら DEL P2314H が非対応のレートになってしまって映らなくなったものの、 sxwin -G16 で通常画面モードにしてひとまず元に戻った。まぁ SX Window なんて多分使わないと思うんだけど。

 

予想外だったのは、1GB クラスの HD が内蔵、メモリが 8MB くらい増設されていたこと。

HD の中には gcc や has など必要なツールもたくさんあった。前オーナーさんはクリエイターだった可能性がある。

 

ただ音が出ない ? のと、FD 2 の調子がイマイチなので、後々分解してメンテナンスしていこうと思う。

 

以外な増設品にこれは思ったよりいいもの手に入れたって感じでまぁまぁ満足。

 

手持ちのソフト資産(ゲームとか)が 5 インチフロッピーなので、手に入るようなら外付け 5 インチドライブ欲しい。