LCD モニター DELL P2314H を買ったけど、X68000 用のシステムディスクが見つからなかったので調整が完了できていなかった。保存しておいたシステムディスクが見つかったので調整をしてみた。

 

先駆者の情報によると Switch.x を使ってバックグラウンドに色を付けてから自動調整するとうまくいくらしいので、システムディスクを使って起動。

 

すっかり忘れてたんだけど、オリジナルのシステムディスクって標準でビジュアルシェルが立ち上がるのね。「あれっ ? もしかしてこの状態でもいけるんじゃね ?」ってことでこの状態で自動調整かけたらあっさり映りました。

 

 

一応 Switch.x でもやってみる。

 

 

P0 のカラーを青にしてみた。

 

 

特に問題なさそう。この背景色付きの状態で自動設定を行うのが先駆者様の情報。

 

ゲームはどうかも一応見てみる。

 

 

 

 

右側が半ドットくらい切れていたので、手動で周波数や水平位置を変えた組み合わせで映るように。

いろいろな組み合わせを試して、OS でもゲームでも許容できる設定に絞り込めた。

 

 

 

 

PC-9801 も繋いでもう一度自動セットアップしてちゃんと映ることと、前回ちょっとだけ右が切れていたこともわかって、今回の調整でひとまず実用的な設定ができた。

 

Refurbish 製品のような中古でしか手に入らないモデルだけど、これは案外使えるモニターのようだ。

 

あとはアーケード基板でも使えるかを見ておきたい。手持ちのアーケードゲーム基板も映るのであれば、マルチスキャンモニターとしてもう一台確保しておきたいところ。

 

基板用の電源とかどこにしまったっけ ?