現在は PC-9801 とか X68000 用とかに CRT モニター CZ-621D を所有している。

 

マルチスキャンモニターとして優秀で、手持ちのアーケードゲーム、沙羅曼蛇なんかも繋げて楽しめるのだけれど、さすがに場所をとる。

 

LCD モニターでいいのないかな ? って思い、調べてみると DELL P2314H が 31kHz, 24kHz, 15kHz が映る LCD モニターとして評価がいいらしい。なので Amazon で買ってみた。といっても新品は手に入らない感じなので Referbish 製品を買うことに。

 

届いてすぐにチェック。

 

PC-9801 (EPSON PC-486SR) で確認。

 

 

テトリスは大丈夫そう。

 

 

うさぎ次元の盗難事件も大丈夫そう。

 

 

FILMTN も大丈夫そうなので、24kHz 系は特に問題ない感じ。おそらく PC-8801 系もいけるんじゃないか ? と思う。

 

 

で、問題は X68000。

 

 

 

手元にあった沙羅曼蛇、KLAX はどうも右側が切れてしまう。

 

 

 

 

マーブルマッドネスは正常 ? 

 

 

15kHz ソースとしてアーケード基板繋ごうと思ったけど、アーケード用の電源ユニットがすぐに見つからずにとりあえず保留。

 

 

X68000 については Switch.x で設定変更をしてから自動調整でなんとかなるらしい情報があったが、肝心のシステムディスクがすぐに出てこないので、これも保留。

 

 

とりあえずは PC-9801 が映ったので、PC-8801 や MZ-2500 なんかも買ってみたくなる、いい感じのモニターっぽい。15kHz, 31kHz がまだあいまいな状況だけど、それを除けば画面がデカすぎるという問題以外はまぁ良し、となりそうだ。傷も少なかったし。

 

 

HDMI のようなモダンなインターフェイスはないものの、アナログ RGB 入力できるモニターは近年少ないので、ありがたいモデルになりそうだ。