2022年11月13日、

SKE48 の元メンバー 出口陽さん、松村香織さん、金子栞さん 出演のトークショーに行ってきた。昔、SKE ハウスっていう寮のような場所で共同で生活していた 3 人のイベントで、めずらしく昼間の時間。

 

開始の 45 分前くらいに LOFT9 SHIBUYA に到着。渋谷駅からだとこの駐車場の経路が個人的に最短かも。

 

 

 

 

何年ぶりだろう、少なくとも 2 年はイベント系に参加してないので、本当に久しぶりの現場。

 

チケットは当日まで販売していたから意外と人少ないのかも、と思っていたら割と会場は満席な感じでした。ドリンク取りに行く途中でライターの関根さんらしき人を見かけたんだけど、記憶より痩せ気味で別人かと思ったらのちのち会場に行っていたというツイートを見ることにw

 

 

イベントは台本なしの完全フリートークで序盤から割とヤバ目の話題で非常に面白かった。かおたん こと、松村香織さんがする話題って、一般に話さない方がいいっていう境界線みたいなものがあるとしたら、その線の真上に立って話しているような感じ。その線が細っそいとすると踏んでる足がはみ出してますよ、って感じ ?

グレーゾーンからはみ出してるのか、ギリ入っているのかよくわからない状況の内容がなんとも面白いんよね。誰も傷つけないしグレーのバランスが絶妙なんよね。

 

金子栞さんは相変わらずの「ほわぁ〜」っとした感じでいい個性持ってるし、出口陽さんのボケともとれる言葉使いだったりが非常に面白い。この 3 人が集まった時のトークが面白すぎてあっという間に時間が過ぎてゆくという。

 

 

LOF9 に行ったらいつも食べるのがカレー。

 

そして今回は SKE ハウスで かおたん が作っていたバナナジュースのレシピを LOFT9 さんへ伝えて作られたものが販売されていたんだけど、自分バナナ好きじゃないのでドリンクは安定のコーラ。かおたん に怒られそうだw

 

なんだかんだであっという間にイベントは終了。

 

チェキ会へ移行したが、かおたん の場合ひとりひとりへのサービスがいい。ちゃんと話もできたし、好きなポーズで 4 ショット撮影も。ひとりひとりへのサービスがいいからどんどん押していく。スタッフさんからは巻きが出まくるw

 

チェキ会と並行して機材撤収が始まる中、他の人のチェキ撮影を見ながらまったり。このまったり時間がなんともいい。ケツバット会にも、このイベントにも言えることだけど、同じ空間でかおたんのしゃべりを聴きながら過ごせるっていうことを考えるとこのチケット代は本当に安いよね。

 

 

関係者席では漫画家の田辺洋一郎さんが作ったかおたんグッズが販売されていたので、いくつか買って売上協力。

 

ひさしぶりにあったヲタ仲間と会話を交えながら、押しに押しているチェキ会を眺めていると、次の別イベントのための準備 & 清掃のために追い出されましたwww

 

かおたん らしいすばらしいイベントだった。

 

かおたんイベントにハズレなし、これ都市伝説かもね。

 

12:30 スタート、14:30 終了だった思うけど、会場を離れ帰りの電車に乗った時はなぜか周りが暗かった、というおかしな時空のねじれに巻き込まれて帰宅。いい1日でした。