ランツァがやってきた31 | Pパパのブログ

Pパパのブログ

バイク遊びあれこれ

姫路城すげ~❗️
{90C5878A-4B84-41EE-8195-4E60053B9678:01}
5年ぶりのリニューアルオープンだそうです。因みに、下に写ってるのは奥様です。奥様は一度もリニューアルしてません。
{506F62C8-559B-448B-83EE-3F41B3ECC2DD:01}
また一つ、世界遺産を押さえてきました。今半分くらいです。死ぬ迄に全国制覇出来るかな。


本題です。最終調整に入ります。


リヤブレーキキャリパーのエア抜きです。リザーブタンクにブレーキフルードを多めに入れておきます。
{C2A5D850-BCFE-45A6-8E43-719EB7E75F6D:01}


少しでも気泡が細かくならない様に、シリンジを使ってみました。シリンジを5~10cc位引いて、回路内を陰圧にします。
ブリードボルト開ける→ペダル踏む→ブリードボルト閉める→ペダル放す→シリンジ引く→以下繰り返しです。
{9193DBD0-AA96-4810-A53A-F51035FE8890:01}


途中でエアを吸わない様に気を付けます。リザーブタンクが空にならない様にフルードを注ぎ足します。エアが抜けきったら、アッパーレベルまでフルードを入れます。少し時間を置いて、ペダルを十数回強めに踏みます。ブリードボルトを開けてエアが出てこない事を確認します。リザーブタンクのレベルを確認して完了です。
{A9C0141B-6B83-43D8-AEF4-92CAC79CDDFA:01}


フロントも同じ要領です。最後に、レバーをフルロック状態まで握って、数秒間保持します。油圧の伝わる全ての部分に漏れが無いか確認して完了です。
{648BAE71-5D2F-4996-96AC-558F16F0CAC2:01}


ラジエーター内を、一度水道水で洗います。
{3AA2F500-B945-4E9B-8A2F-DE75CF3E34B3:01}


適当にダバダバ流します。錆や水垢が出てこなければOKです。
{DBB74EFE-2E87-4A75-8AEA-9C06597D75A9:01}


適当な濃さのクーラントを作ります。
{2F9D7511-6930-427C-BC79-DCDCA55353B7:01}


希釈は水道水です。ラジエーターコアにいっぱいまで注入します。
{E9A72CE8-B4F7-4343-997F-B0BCE3D83141:01}


リザーブタンクにも、アッパーレベルまで注入します。ウォーターポンプが回せないので、エア抜きが出来ません。エンジン始動後に再度レベルを確認します。
{DD362F6E-66D1-4682-84F5-62E36D4C362E:01}


オイル混合ガソリンを作ります。オイルポンプのエア抜きが出来ていない可能性があるので、念のためです。
{5A5B06E7-572E-4EBF-B010-3CDC31BE6773:01}


ガソリンを入れて、コックをONにします。
{6EE3A931-9910-489C-BC0C-9A4517273753:01}


フロートチャンバーにガソリンが来ている事を確認します。
{EDFB19C4-255E-4E75-8412-8F977F210A1D:01}


メインキーON。エンジンかかってくれるかな。電球交換したニュートラルランプは点いてくれました。左上の赤いのは、オイルレベル警告灯です。球切れ確認の為に、ニュートラル時に必ず点灯します。セルは元気に回っています。
{8CB61A4B-FD77-4CE7-93EC-2D849269A032:01}

ワォ~‼️
びっくりして写真撮り忘れました。
エンジンはかかったのですが、Y.P.V.S.のカバーから白煙が噴き出してます。

早速分解。
{2F77A3DC-1A7C-4444-B879-D950863BFFB7:01}


さすが素人、ガスケットの向きを間違えてました。ちょっと考えれば分かるだろうに、トホホ。
{6109C756-F6D6-4A59-A985-8C9769F15A93:01}


こちらが正解です。
{2801F9C3-518B-405A-8A91-6AB171980DD5:01}


完了。これで白煙止まってくれるでしょう。
{4F044CEB-BF98-48F7-BF76-54E511D7A801:01}


一応外見は完成しました。
{706B85DA-44D6-430B-BE0A-80C63700769D:01}


見た目は真っ当になったけど、ちゃんと走ってくれるかなぁ。
{B56CDF97-4DC4-4CC5-9C42-590B8EFCB382:01}



次回、いよいよshakedownです。