【追記】貨物船衝突による橋の崩落と『終わらない週末』(無人運航船プロジェクト) | 星へ行こうよ

星へ行こうよ

★不思議な世界“星へ行こうよ”★小学生の丸太郎が話す天使・ゼロポイントで遊ぼう:note
https://note.com/sara448/m/mdde0de3897d9

メリーランド州ボルティモアにあるキーブリッジに貨物船が衝突し橋が崩落。

宇宙人 宇宙人 宇宙人追記宇宙人 宇宙人 宇宙人

⚫︎ バイデン米大統領は同日(3/26)、この事件は事故であると述べた。

⚫︎「DALI号のブラックボックスには、橋に衝突する直前の2分間のデータが欠落していた。」


Netflix配信中の「Leave The World Behind」

は、日本版では『終わらない週末』。

なんだか重なるとXで話題に。

https://hollywoodreporter.jp/movies/32283/


『終わらない週末』は、サイバー攻撃によって国がどうなってしまうのかを描いていて元アメリカ大統領のオバマが関わっているというサスペンスホラー。


自動運転する車(テスラ車)が、誤作動を起こし次から次へと大量に追突し始める様子は誰トク?って印象的なシーンだったけど、アメリカで完全自動運転タクシーが2023年から始まってるので警鐘のつもりか…?


・・・ならば、船の無人運航船が現実で始まったら


日本では2025年の本格的な実用化を目指しプロジェクトが進んでいる。


無人運航船プロジェクト『MEGURI2040』

っちうのは、日本財団(東京都港区、会長 笹川陽平)
が推進している「無人運航船の社会実装に向けた技術開発助成プログラム」のこと。


日本財団、コンテナ船を用いた運航実証に成功


2022年2月26日から3月1日にかけて、コンテナ船「すざく」及び同船の無人運航の監視と遠隔操船が可能な「陸上支援センター」を用いた実証実験を

東京港〜津松阪港〜東京港で行い、既に航行に成功させとるんやで〜🚢⚓️


船舶が多数行き交う海域(東京湾)で無人運航実証実験を行ったのは世界初なんやで〜⛴️⚓️




2025年ってったら来年やで。


現在では“すざく”だけじゃなく、すでに他の船でも何航路も成功させとるんやで〜🚢⛴️🛥️🚢🛳️⚓️



https://www.nippon-foundation.or.jp/what/projects/meguri2040


笹川平和財団は世界に残された紛争の解決と

平和の定着を目指しとるとのこと。



Baltimore Bridge Collapse

「何も疑問を持たないほうがいいです。そうしないと邪悪な陰謀論者になってしまいます。」



そうなんです。

そのとおりです。

疑問じゃないです。

思い出して重なっただけです。


オートメーション化が進む世界は平和でありますように。