ピラミッドに逆三インベーダー | 星へ行こうよ

星へ行こうよ

⭐️星へ行こうよ⭐️小学生丸太郎の✴︎空の記憶✴︎天使・妖精と遊ぼう・水と雲と人間の関係などなど:note
https://note.com/sara448/m/mdde0de3897d9

ピラミッドの夢はいつも幾何学的なのが印象的です。

 

前回ピラミッドに雪のようなものが降ってきた話をしましたが、別の日に見た夢ではピラミッドにインベーダーみたいなのがたくさん空から降ってきていました。


形は生物っぽくはなかったのですが、インベーダーのようなカクカクしたもので、全部が三角形をひっくり返した形をしていました。”肩幅の大きな逆三インベーダー”って感じでしょうか。


▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ 

▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ 

▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ 


びっくり


 インベーダー

 

こんな感じで肩幅広めの逆三インベーダーは、これまた空からたくさん降ってきてピラミッドに積み上がっていきました。

 

ピラミッドの斜面はなめらかではなくカクカクしていて、後から知って驚いたのですが、チェチェンイッツァのカスティーヨ・ククルカンの神殿(メキシコのマヤ文明の遺跡)に似ていました。

このピラミッドをひっくり返したのが”肩幅広めのインベーダー”という感じ。

ククルカンのピラミッド 

 

ピラミッドの斜面はカクカクしていて表面はかなり複雑な形状でした。レゴブロックのように簡単にハマるような形ではないのですが、テトリスみたいに次々と落ちてくる立体のインベーダーはそりゃぁ見事に一寸の狂いもなくピラミッドに重なって隙間なくハマっていき、それをみんなで眺めながら、私はただただ関心しているという夢でした。

 

「だから何?」って感じなのですけども、逆三インベーダーは、空の側からみればこのカクカクピラミッドと同じ=同一なのです。

 

地上がどでかいモールドとも言えるかもしれません。

逆にピラミッドは宇宙から落っこちてきたものの物質的産物なのかもしれない。真顔。。

 

 

・・・え、当たり前なの?

 

ピラミッドってそういうもの??

 

私が知らなかっただけ???

 

 

とすると不思議でもなんでもない気もしてくるんですけども、夢の中では”空側から見てもピラミッドとまったく同じになる”ことにはそれほど驚いておらず、それよりも降ってくる一つひとつの逆三インベーダーの精巧さの方に関心していました。

 

一線に積み上がったらテトリスみたいに地上?地球?が相殺されるというか。


今ふとLSIっぽい?って思ったのですが、あれの立体カクカクバージョンがあればそれっぽいかもしれん。。

 

そっか。んじゃ、人間にも作れそう??

待って。あれって人間業なの???滝汗

いやいや、これ夢の話だから笑い泣き

 

そういやピラミッド型般若心経の中にある北斗七星の鏡写しの模様、あれは鏡写しだけど星は空にあるものなんだし、もしかして破軍星旗は空から地上にスタンプ状に押したか、落っこちてきたのかしらん?

 

鏡で思い出したけども、神社の鳥居に掲げられた額の文字が鏡文字になってたのです。

ちょっと見づらいですが、“琴”の文字が鏡文字になってました
 
神社には鏡が祀られてあったりするけども。
wikiによるとの語源はカゲミ(影見)、あるいはカカメ(カカとはの古語。つまり蛇の目)であると言われているそう。
鏡の向こうにもう一つの世界がある、という観念は世界各地で見られる。
『鏡の国のアリス』とか、考えてみたら私も『白雪姫』や『ひみつのアッコちゃん』で覚え、幼少期から「鏡よ鏡よ鏡さん✨」とか「テクマクマヤコンテクマクマヤコン…✨」って鏡に呼びかけてたもんねニヤニヤ
 
でも、wikiでも言ってるように鏡は左右が逆転しているように見えるものの、幾何学的に正確に言えば、逆転してるのは左右ではなく前後(奥行き)である。のだそうな。
 
これに「?」となってしまい、ちょっと調べてみたところ、鏡の中では左右が反対に見える事を心理学で「鏡映反転」というそうで、この誰もが知っている身近な「左右が反対になる」というだけの単純な現象を、プラトン以来2000年以上も議論が続き、数多くの哲学者、数学者、心理学者、ノーベル賞を受賞した物理学者までもが論じてきたにもかかわらず、鏡映反転が起きる理由については未だに定説がないのだとかいう、、やたらムヅカシそうな沼に足を取られそうになったので急いで帰ってきました滝汗
 
 
紀元前から難問なんてもんを深掘りする気はしないけど、鏡は光を反射してるだけってことで
 
最初の鏡は水溜りの水面に自らの姿形などを映す水鏡であったと考えられるので、水が磨かれて綺麗なら左右奥行きひっくるめて、あっちもコッチも映る世界はみんな美しいっちうということにしておこうちゅー
 
で、鏡文字を掲げるこちらの神社にはぐるぐる回せる蛇がおりますんです。
ハイ、チーズ🐍

 

ヘビつながりで思い出した、最初に戻ってククルカン。

あのピラミッドのカクカクは春分の日と秋分の日に、カクカクからできる影と階段両脇の袖につくられた蛇の頭がつながり、神殿から降りてくるククルカン(羽が生えた大きな蛇)となって現れるそう。

太陽が動いてるもんだから蛇も動いて降りてくるように見えるそうで、これを「ククルカンの降臨」と呼ぶのだそうな。


ククルカンの降臨ヘビ

 

降臨か〜。

逆に、登る場合はなんていうんだろか?

 

個人的にですが、蛇は昇天させる存在だったりもするんでないのかなぁと思っています。

ヘビの夢もいろいろ見るのですが、私の見る夢では蛇が宇宙の扉を開くというのか架け橋となる役目?だったりもするのです。

 

それか降臨と昇天がセットになってるんかな?

 

でも毒を持ってたり、アダムとイブを騙したのも蛇だし、メドゥーサとか、楳図かずおの『へび女』なんてめちゃ怖いし。

邪悪な印象の強いところもあるのが蛇だったりして、これまたコントラストの強い存在でもありますが。

 

 

ヘビヘビヘビヘビヘビヘビヘビヘビヘビ


 

蛇は脱皮しますもんね。

私はひどいアトピーだったので角質が剥がれるたびに脱皮してたんだとしたらまるでヘビ女じゃないの滝汗

生きながらにして生まれ変わりしてるんだったら一皮むけるために脱皮中?

あ、脱皮装置がピラミッドってことか。

違うかニヤニヤ


➖➖➖追記(2024.2.24)➖➖➖
ピラミッドを真上から見た動画がXに流れてきた↓