アメーバピグって知ってる? ブログネタ:アメーバピグって知ってる? 参加中

アメーバピグ

ピグ、最近少しずつやってます。

最初は作ってもやり方がよくわからず、結構放置してたんですけどね。お出かけしたくても満員ばっかりでしたし汗

でも、アメの増やし方がわかってきたり、スクラッチで服や家具がもらえたり、お出かけしてゲームしたりと、ちょっと楽しくなってきましたWハート

オセロや絵合わせは普通のゲームなんでアレですが、海賊やっほっほー は面白い上げ上げ! オセロなんかは終わった後挨拶もそこそこに離れちゃったりしますが、海賊やっほっほーだけは白熱した戦いの後、ついお話してしまいますラブ。(逆に、あっさり決着したときはお別れもあっさり。) この間やったときは10回くらい続きましたキラキラ。勝っても負けても、思わず讃え合っちゃいます。

最近では、お出かけ先が満員でも待てるようになったというのも良かったです。おかげで、それまで全然行けなかった浅草とか、フリマとか、海賊船、港町にも行けるようになりました。でも、大奥はまだ一度も行けてません泣。行ってみたいなぁ。

で、行った先で面白いことしているのに遭遇して参加したりもしてます。

この間はどこの場所だったか忘れたけど、こうやって一列に並んでみたり


pp4~chorus and etc.-未設定


昨夜は、代々木公園のどこかでメガネの人が集合…。私のピグは普段メガネかけてませんが、この時はわざわざメガネかけさせて参加しちゃいました。


pp4~chorus and etc.-未設定

あ、その前は海賊船で大砲撃ったりもしたっけ。


pp4~chorus and etc.-未設定


まだまだ行った先でおしゃべりしたり、ピグともを増やしたり、みたいなアクティブなことはなかなかできずにいるのですが、結構、楽しんでます音符。(実際には、後ろでけしかけてる息子が一番楽しいらしいけど…。)

ペタしてね

しばらくお休みしていた合唱の練習に行って来ました。

PTAも混声も、新曲に入っていまして、苦戦…↓↓

PTAの方は、その場で楽譜もらっただけに、完全初見は厳しかったです。いくらポピュラーでも、メロディーならともかく、アルトパートは音程が取れませーん。それにしても、いつものこととは言え、取れなくなると皆で私に寄ってくるのは勘弁してもらえないでしょうか汗。私も取れてないので全員玉砕になる恐れ大ですから。

混声の方は、パートリーダーさんからのメールで、新しい曲入ったよー、というのを知らされておりました。

こちらは曲そのものがぜんっぜん思い浮かばなかったため、ピアノで音取りしてみました。

……メロディーラインが見えませんガクリ。さすが現代曲。アルトのメロディー単独で弾いても、全然つかめません。

仕方がないのでCD音源を聴いてみました。

なんとなく雰囲気はわかりましたが、やっぱり響きが不思議すぎて頭に入ってきません。特に、↑9度↓3度↓7度なんていう跳躍音階がぜーんぜんハマりません。

諦めて直接練習に行きましたが、音取り終了前提の練習だったため、ついていけずキツかったですねー。とにかく音が取れない。で、パート別に歌わせてくれないとなると、ハーモニーに紛れてしまって確認すら無理。

やっぱり練習を休むと後が大変ですわ。

とりあえず、後半は合唱祭の練習に移ったのでなんとかなりましたが。

混声の方は本番を入れてあと3回。悔いのないように頑張りましょう。

さて、発表会も終了したので、また合唱を再開できます。

とりあえずは月末の合唱祭に向けて、本格的に暗譜しなくては…。暗譜すべき曲は3曲。1曲はもう大丈夫。日本語で歌う県連歌は、歌詞が一番と二番で似ているのでちょっと危険。でも、ほぼ覚えました。最後の一曲は、一曲と言うか、メドレーなんですけどね。2/3は完全に覚えてるんですが、最後の1/3がなかなか。

でも、あと実質二週間くらいしかないので、そろそろ気合いを入れて楽譜外さないと。

PTAの方は、またまた組曲をそのままにして、夏休み明けの中学校文化祭用の曲に取り掛かっているそうです。

そちらは曲数少ないけど時間がまだあるし、新曲は1曲だけみたいなので、結構充実した練習ができそうです。

その分、10月にあるであろう、子どもと一緒の恒例コンサートの方が今から心配です。そこで演奏する組曲は、とりあえず音取りだけはしましたが…、程度の練習しかできていないので。

去年もそうでしたが、中学の文化祭からコンサートまでは一か月くらいしかないのに、直近が文化祭と言うことで、そちらに力が入ってしまうんですよね。結果、文化祭終了後、期間がないのに大量の曲を暗譜する必要に迫られ、どれもこれもメロメロに…。

やっぱり早いとこ音取りCDを作って、各自自主練してもらうしかないかなぁ。

発表会、無事終りました!

息子の運動会からのハシゴで発表会になだれ込んだため、ものすごく疲れましたが、その倍くらい楽しい時間を過ごさせていただきました。

運動会の方は迷惑なくらいの晴天で、人も一杯でそれだけで疲れたのですが、息子の勇姿もなんとか目に焼き付けて、後は用意したお弁当を義母に託し、終了後は義父母宅に連れて帰っていただくことをお願いして、急いで会場に向かいました。

本来のリハーサルには全然間に合わない時間だった上に、出番が早かったので、着いてからはかなり慌しかったのですが、なんとか無事にステージに上がることが出来ました。

ホールはとてもこじんまりとしていて、響きが素晴らしく、力を入れなくてもスーッと声が乗っていく感じでとても歌いやすかったです。

いつも、レッスンの時は必ず息が足りなくなる箇所も、このホールでは楽々と息がもちました。おまけに、本番の時は正面の調整室のガラスに自分の顔が映りこむので、そこを目標に歌っていたら、お客さんの存在もそれほど気になることなく、いい感じで歌えたと思います。

もちろん、出来の方はキャリアなりのものでしかありませんが…。今の私の精一杯は出せたかな、と思っています。

個人レッスンを受け始めて4ヶ月。それまでは合唱専門で、一人で歌うのはカラオケか鼻歌くらいでしたから、自分の声、歌と向き合うということはほとんどありませんでした。今回ソロで歌うと言うことで、否が応でも自分の声を直視せねばならず、それは結構キツい作業でした。ヘナヘナな音色であったり、音程の不安定さであったりと、自分ってこんなにヘタだったんだ?、という確認から始まるわけですから。

でも、そんな中で一音一音、一語一語を大事に発声し、歌うことに気をつけることで、合唱に対する姿勢も変わってきましたし、何より、歌っていてどんどん楽しくなってきました。

今回無謀にもこんなに短期間で発表会に出させていただきましたが、とても勉強になりましたし、良い経験をさせていただきました。

また、次回のレッスンからは改めて基礎に立ち返って、もっともっと良い声で、良い歌が歌えるようになれるよう、頑張っていきたいなー、と思った発表会でした。私の後に次々歌われた先輩方の演奏も、とても刺激になりました。また、皆さん良い方ばかりで、合間の時間も楽しく過ごさせていただきました。

最後に、こんな私でも熱心にご指導くださり、ステージに立たせてくださったA先生、そしてともにステージで演奏を作ってくださったピアニストのT先生に、心より感謝の言葉を贈りたいと思います(ご本人は読んでいらっしゃらないと思いますが(^^ゞ)。本当に、ありがとうございました。

まだ日曜日も雨雨かもしれないので、正確には「決定」ではないのですが…。

先ほど息子の学校から、当日を待たずに運動会走る人順延のお知らせが参りました。

これで、日曜日に運動会と発表会マイクのダブルヘッダーが決定ですガクリ

いろいろ心配はありますが、決まったものは仕方ない。

なんとか、自分の役目を全うできるようにがんばりたいと思いますキラキラ

それにしても、たぶんこの分だと、発表会はぶっつけ本番ぽいですね…。不安です。でも、かえって力が抜けるかな…? ちゃんと時間までにドレスアップできるかとか、心配は尽きませんが。

明日は当日に向けていろいろシミュレーションしたり、準備を整えたいと思います上げ上げ

願わくば、当日、微妙な天気で「開始だけ遅らせます」とか、「中断・再開の繰り返しで押せ押せになる」ことだけは勘弁して欲しいものです。