先日何気にmixiの合唱コミュにある「この曲、やりたい!!」というトピを眺めていました。

私も、歌ってみたい曲はいろいろあります。特に、ベタな曲が歌ってみたいんですが、意外に、ベタな曲ほどそういう機会ってないんですよね。

オケ伴なら、モーツァルトのレクイエムとか、それこそメサイア、歌ってみたいですよね。まぁ、こういうのは特設合唱団でも探せば、ひょっとしたらなんとかなるかもしれませんが。今いる合唱団では望めそうもないかなぁ。

で、最初に戻って件のトピですが、中にこんな発言がありました。

高田三郎さんの「水のいのち」と木下牧子さんの「方舟」は、死ぬまでに一度は歌いたいですね

「方舟」は実は知らないんですが(^^ゞ、「水のいのち」は確かに歌ってみたい!

考えてみたら、ちゃんと歌ったことないんです。高校の必修クラブで、一番の「雨」だけは練習した覚えがありますし、楽譜も買わされたんですが、通して歌った記憶はないですし、まして、人前で歌ったことは一度もありません。

あまりにもベタすぎて思いもつきませんでしたが、もっと早くにこの「歌いたい」という気持ちに気づいていたら、PTAでお願いしただろうに…。

PTAコーラスは「若々しさ」が売りなので(^^ゞ、少年少女向けの合唱曲をよく歌うんです。Nコンの課題曲も歌ったりします。そういう意味では「水のいのち」、ぴったりなのに。

私のタイムリミットはあと一年で、もうこの一年のラインナップってだいたい決まっちゃってるんですよねぇ。なんとか、「雨」か「川」だけでもいいから歌わせてくれないかなぁ…。

このPTAコーラスを卒業したら、二度と歌えないような気がするんですよね…。とにかく今度、お願いしてみようっと。


※ところで「水のいのち」って、合唱やらない人は知ってるのかな?

独唱でもそうだけれど、ブレスのタイミングと言うのは実に重要で、そこを間違えると出だしでコケてしまいます。

一人のときは全責任は自分にあって、評価もそこに跳ね返ってくるわけですが、こと合唱となると、一部の人の不用意な呼吸が、全部をぶち壊しにしてしまうことがあります。もちろん、その一部が自分であることもあるわけで、一人ひとりが自分の役割を、緊張感を持って果たしていかないと、良い演奏は望めないんですね。

そして、それは本番だけきちんとやろうとしても、どだい無理な話で、普段の練習から同じように緊張感を切らさずに呼吸をし、歌っていかないと、身についていかないわけです。

そんなことを思い知らされた今回の練習。

曲の最初の音を出す直前の深いブレス、そしてしっかり支えたピアニッシモ。前奏を漠然と聞いていたら決して出せないし、人が出したのを聞いてからついていくようでは、演奏そのものの空気が壊れてしまう。

やはり、歌は呼吸ですね。

まぁ、合唱なので息が足りなくなっても困ることはないのですが、呼吸に余裕がなければ良い声も出ないし、良い表現もできません。

ソロに戻っても困らないように、もっともっと呼吸を、特に休符部分の呼吸を意識して歌わないといけないなぁと。

それにしても、やはり合唱団で歌う時に、団それぞれの空気の違いっていうのは、大きいですね。

混声で歌うときは、やっぱり緊張感が違います。本来なら、少人数の団の方が一人にかかる比重が大きい分、緊張感が高そうなのに、PTAは気楽だし、一生懸命歌うと、ちょっと浮きます(^^ゞ。こちらはたった160分の1のはずなのに、なんだか気が抜けません。

もちろん、気を抜くつもりはないんですが、半年間のブランクがある分、他の人と比べると余裕がないんですよね。音も歌詞も、まだ体に入りきっていないので、気持ちが追いつかないというか。

そういう状況は、ソロであれば確実に作品世界が壊れてしまいますね。いや、それ以前に、空気が創れていないかも。

まずは、どの曲も、呼吸のタイミングを確認しなおすところからかなぁ。まだ、入るタイミングそのものが自分の体に入っていない曲も結構あるから。

節分の日にもらえるはずだったのに、なぜかもらえず諦めかけていた節分のプレゼントですが、攻略ページ が更新されて、8日までならもらえる、という情報が!


また、キーワードの入れ方も丁寧に説明されていたので、今日ようやく、ABともにゲットしました!

プレゼントは、「ふくろうの置物」でした。


それに加えて、Aはついに一段が緑地化しました。


pp4~chorus and etc.-2/6A



ここまで本当に長かったので、感慨深いです。


早くもう一段も緑地化して、ドラマが終るまでに三段目まで行きたいものです。


Bもふくろうはもらったのですが、置き場を間違えたので緑地化が一日延びてしまいましたあせる

本当は今日両方とも緑地化した絵を載せるつもりだったのに…。


おまけに、水をやる場所を一段間違えてしまい、大ショック。

何も植えていない三段目に水をやってしまいました。

明日あたり、忘れずに二段目をやらないと、マズそうです。



pp4~chorus and etc.-2/6B


でもこちらは50リットルの水が二つもある分、なんとなく余裕があるんですけどね。

こちらも早く緑地化して、花が咲かないかなぁ…。


【14:45追記】

さっきBにアクセスしてみたら、一段目が緑地化していました(^^ゞ。

これは、昨夜一回目にアクセスしたときに上記のようにしてしまい、「失敗した!」と慌てて再読み込みしてやり直したものです。


pp4~chorus and etc.-2/6B-2


実は昨夜のうちにこの画像を見て安心したのに、画像キャプチャのために再度アクセスしたら、↑のようになっており、その時は何度アクセスしてもそのままだったのでガックリしたのでした。


まぁ、水やるところ間違えたしネタになるからいいか、と思ってアップしたのですが、今になってこう変わっていて、なんだかよくわかりません…。


とりあえず一段緑地化したし、二段目の水も無事に与えられていたようなので、一安心です。


でもね、長い目で見たら、ふくろうはもっと後ろの段がよかったなぁ、とも思ってます(^^ゞ。

だってデカいんだもん。

PTAコーラスの練習でした。

先週、丁寧に音取りをしていただいたので、油断して今週まったく自宅練習せずに臨んでしまいました(^^ゞ。

その結果、当然のように撃沈…。不安なところだけでなく、特に問題なさそうなところまできちんと音が取れず…。改めて、自主練習の大切さを思い知らされました。一日一回でもいいから、歌ってみることは大事ですね。

でも、今日は人数が少なかったので、横一列ではなく、コの字型で音を聞きあう練習をしました。

こういう、お互いの声がよく聞こえる形で歌ってみると、ユニゾンなんかはきゅっとまとまりますね。いい感じで一本の線になります。

ただ、三声に分かれた途端、自分のパートの声は隣しか聞こえないのため、迷子になってしまうんです。やっぱり、音がきちんと入るまでは自主練が欠かせませんね。

今年度の練習もあと数回。子供が春休みに入ると練習もお休みになってしまうし、春休みが明けたら、もう、すぐに本番です。うかうかしている場合ではありませんね。

6年生母たちの卒部ももうすぐですし、新入部員勧誘のためにも、良い演奏ができるように、少し気合を入れなくては!

このゲームのおかげで、歌の話題がない日も間が持ちますね(^^ゞ。


昨日の節分はアクセントパーツがもらえる、という話だったので楽しみにしていたのに、結局もらえず、噂によると今日(2/4)もらえたとか。


えー、聞いてないよ、の世界です(^^ゞ。


私は緑化を焦っていることもあって、今日は潔く諦めて種をもらってしまいましたので。


あぁ、できたらまたイベントをやってほしいものです。


それはともかく、少し動きがありました。


Aの方は、花やつぼみのついた二段に見とれている隙に、前後の二段が枯れてしまいました。


pp4~chorus and etc.-2/4A


マユさんに「簡単には枯れません」なーんて書いた直後だったので、軽くショックでした。


お水をやったら復活するという話はありますが、ここは潔く諦めて、しばらく二段を緑化することに専念しようかと思います。何気に奥のほう、つぼみが増えてますね。


あと、Bは今朝見たらつぼみがついていたんですが、今見たらなくなってました↓↓

紫のつぼみがついていたんですが…。


でも、一応載せておきます。耕しておいた三段目、放っておいたので砂漠に戻ってしまいました。

一週間(実際は5日くらい?)放置すると、耕した土地も戻ってしまうんですね。耕さなければ1日で戻りますが…。

ひとつ勉強になりました。


pp4~chorus and etc.-2/4B


一段緑化まで、両方とももう一息です。