どうも…

元旦に離婚の意思は伝えたものの

環境を変えたくないという 

子どもの気持ちを優先して

現状維持中のぺぺんこです…

 

先日、他人様の離婚届の証人欄に

夫婦で署名した際

 

結局、(離婚を言い出した方は)我儘で

家族がいる中でも自分を優先した結果だね

 

と、夫は離婚について語っておられた

 

ふぅ…

 

前回の結婚時は

いつ死ぬかわからないから

後悔のない人生にしたくて

離婚したんだけどな

 

もう40歳超えたし、たぶん長生きしないし

そのうちどっちかが死ぬから

それまで我慢しようかなって

吹っ切るようにしているけど

日々、もやることはある

 

必要以上の会話はしたくない

関わりたくない

表面上は穏やかにしているつもりだ

 

この先も、夫に対して負の感情しかない

毎日、キモいな汚いなと思っている…


家計費から2万円が消えたらしい時も

 

鼻スプレーが消えた時も

 

毎回、家族のせいにする夫 


今朝、持ち帰ったビニール傘が無い

と騒いでいた


うるせーな、知らねーよ

 

どうして、この家は物が無くなるんだ

とまた同じセリフを吐かれた

 

私も子どもたちも

立派な折り畳み傘を持ち歩いているんだよ

ビニール傘なんて使わないんだよ?

 

そんなわけない

この前、確かに持ち帰ったんだ!

 

お前がだらしないだけだろ

人のせいにすんなよ

関わりたくないよー

 

こっちの話は聞き入れないし

自分に非がある可能性は考えない

頭おかしいよ、この人

 

いくらこっちが最低限の関わりにして

夫を避けていても

向こうから

わけわからん爆弾を投げつけてきて

キレられる

 

夫が面倒くさい人だとわかってからは

家族皆、極力関わらないように避けて

必要最低限の会話しかないのに

こんな生活続けていく意味あるのかな

 

俺、必要?この家に居る意味ある?

と不機嫌になられるのが、かなり面倒で

子どもたちのことを共有して

話を振ったりして、気を遣っているよ


さて、来月、夏休み中に

久々に子どもたちは父親と会うのね

5泊もしてくるんだよー

飛行機代と宿泊費用は父親持ちだよ

こちらとの財力の違いよ…


子どもたちが父親と交流できるのは

私もとても嬉しいのだが

その間、夫と二人きりで過ごすのが憂鬱