みなさんこんにちは、

株式会社恵愛メディカルの研修担当です!ニコニコ

 

2023年8月に、無料統計ソフト「R」の入門研修会を当社にてオンラインで開催しました!PC

 

 

 

 

 

 

 

統計に関する研修を会社で行うのは初めてで、苦手意識のあるスタッフも多かったですが、統計学とは何か?を考える講義もあり、学生時代の気分に戻って、統計を基礎から学ぶことができました!!メモ

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは分かりやすい事例で、検定する必要性を理解していきますメモ

どうやったらこの2群の身長が違うことを証明できるのか・・・キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

標準偏差も、知恵熱を出しながら、頑張って理解しますムキーグー

散らばり具合を表す数値なんですねビックリマーク

ちなみに、テストの平均点を取った人は、偏差値50ですニコニコ

偏差値が50より大きい場合には、同じ得点・平均点であれば、標準偏差が大きいほど偏差値は低くなります。全体の散らばりが大きいと、高い偏差値を取りづらくなるんですね~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

無料統計ソフト「R」は、無料でありながら、様々な解析を行うことが出来る、数少ない統計ソフトです。パソコンサーチ

特に薬局においては、大学や病院と違い、有料の統計ソフトを使える環境がなかなか無いため、薬局で様々なデータを解析したい時に有用なツールといえますね!!おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、美しい図やグラフを描くこともできます。背景や、棒の太さ、色など、自由に変えれるので、作るのも楽しいです爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半は悪戦苦闘しましたが、最後には、だいぶ理解が進み、早速、次の学会発表で活用してみよう!という話も出ていました!!

 

 

 

 

 

Rは無料かつ、対応力のある統計ソフトです。

当社のみならず、多くの施設で取り入れて頂ければと思っております。

この機会に、統計を活用し、いろいろな分析、発表ができるよう、研修を継続してまいりたいと思いますビックリマークPC

 

統計ソフトの入門研修会も、恵愛メディカルキラキラ