みなさまこんにちは、恵愛メディカルですニコニコ

 

2022年11月26日・27日に神戸で開催されました、第17回医療の質・安全学会学術集会にて、当社と九州大学大学院医学研究院の共同で、ポスター発表させて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当社からは、「複数店舗を運営する保険薬局における医療安全文化調査の試み」というテーマで、米国AHRQが開発した医療安全文化調査票(HSOPS)を用いて、薬局で実施した調査の報告をさせて頂きました鉛筆本

医療安全文化調査は、

①患者安全文化を測定して、改善点を明確にする

②ベンチーマキング

③経時的変化をみる

という目的でおこなわれおり、すでに国内192の医療施設で実績がありますウインク

 

 

調査の結果、部署内・部署間のチームワークや、職種間・職位間でのコミュニケーションの課題、インシデント報告の報告頻度における課題など、様々な結果が定量的に示されました。目

他医療機関との比較評価における整合性などの課題はあるものの、調査の継続により今後の取り組みの成果を測っていくことも可能であり、本調査を保険薬局における医療安全推進に繋げたいと考えますキラキラ

 

https://site2.convention.co.jp/17jsqsh/program/poster_ichiran.pdf

 

 

 

 

 

 

 

参加者の方からもご質問も多く頂きました、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学会中は、テルモ製のこの抄録アプリが大活躍でしたウインク

タイムテーブルはもちろんですが、抄録を個別に閲覧でき、座長や演者から演題をサーチすることもできます!

マイスケジュールに登録しておけば、今から自分がどの会場に行けばいいのかも一目瞭然目

アプリの制作費用などどうなっているのか気にはなりますが、便利すぎて感動おねがい

今後の学会でも冊子でなくアプリでスケジュール管理できたら嬉しいですキラキラ

 

 

    ↓最後に集合写真↓カメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どこかのブースのキャラクター!???

 

 

 

恵愛メディカルとしては4年ぶりの学術発表となりましたが、ポスターを作成する過程で、様々な経験を得られました。

今回の課題をふまえ、次回の発表に繋げたいと思います!鉛筆