こんにちはひまわり

こくら調剤薬局事務スタッフです。

 

8月も半分が過ぎてお盆の時期になりましたね

そこでお盆のお供え物の一つである

精霊馬馬(しょうりょううま)精霊牛おうし座(しょうりょううし)の

お話をしていこうと思います

 

 

精霊馬と精霊牛はお盆に帰ってくるご先祖様の霊を

お迎え・お見送りするための乗り物として作られます

 

行きは早く来てもらえるように、足の速い馬に見立ててキュウリを使って

帰りはゆっくり帰れるように、足の遅い牛に見立ててナスを使って

作られます。

 

地域によっては意味合いが逆であったり作る材料も違ったり

するようでご自分の地域がどのようになっているかぜひ調べてみてくださいウインク

 

 

大変な時期で帰省などが難しいですが気持ちだけでも送れたら良いと思いました