福岡市南区 薬剤師会では 不定期に デッドストック交換会が開催されています! 

太陽薬局の中島先生が、データを集計してくださいます 




方法としては
①店舗内で、デッドストックをリストアップする
(名称、ロット、期限などを 所定のエクセルに打ち込む)

②太陽薬局に送信する!

③(〆切りが過ぎても、ひたすら)集計を待つ(笑 

④集計されたデータをもとに、自分の薬局で引き取れそうな薬があれば 先方と交渉する



という流れで、
④は 普通の分譲のように、在庫を確認して 自ら取りに行くか、卸さんに頼むかなどを決めていきます! 
特徴は、なんといっても安価なことです!!
薬価 に対して 多くは70%以下で出ているので 安く買う事ができます
が、いろいろと条件付きの場合があるのでそのあたりは交渉します
(例えば、箱がない、 期限が近い、 使いかけ、 バラしてしまっている などなど・・・)





見にくいですが 表の一部を公開します☆ 
(すみません、本当に見にくいですね・・・パソコンの画面をそのまま写真に撮っています、御了承ください。。。)

$KEIAI square(恵愛メディカル スタッフブログ)



$KEIAI square(恵愛メディカル スタッフブログ)



$KEIAI square(恵愛メディカル スタッフブログ)



当薬局でも、 本日 現在、 12薬局 と交渉を行いました

そして、平和の管理人は 普段 自転車で生活していますが(笑 
昼休みを利用して、1駅くらいの薬局 2軒ほど、 自ら出向き、取りに行きました!! 
(南区の 副会長先生のいらっしゃる薬局です!)



デッド交換会は、ただ無駄なく薬剤を使う といったことだけでなく、
普段あまり接点のない薬局と 電話やFAXでの行き来をすることで
「あ、この薬局は ○○科の処方多いな~今度分譲でお世話になるかも~」 などの
情報を得ることもでき  私 個人としては 毎回、とても有意義な交換会だと感じています 
他の地区でも、このような交換会があれば と思います 




恵愛メディカル ホームページ