恵愛メディカル 本店は 小倉北区 三萩野にあります




全部で 8店舗 ある中で 最も歴史があり、規模も大きく、スタッフも最多の店舗です 






実は、今週末をメインに 大規模な改装を行う予定で、




運よく、日程上、 改装前の店舗を 見学することができました 




調剤室の様子です




KEIAI square(恵愛メディカル スタッフブログ)




本当に大規模店でした






KEIAI square(恵愛メディカル スタッフブログ)







KEIAI square(恵愛メディカル スタッフブログ)







在庫は所せましと 


このようにしまってあります






KEIAI square(恵愛メディカル スタッフブログ)





外用も 多様です・・・




KEIAI square(恵愛メディカル スタッフブログ)







KEIAI square(恵愛メディカル スタッフブログ)





レセコン周辺です

KEIAI square(恵愛メディカル スタッフブログ)





複数台が一緒に動き出します






KEIAI square(恵愛メディカル スタッフブログ)







KEIAI square(恵愛メディカル スタッフブログ)



福岡の平和店の人間にとって未知の世界でした・・・








待合室は かなり改装の対象のようです


現在の様子です 




受付カウンターです

KEIAI square(恵愛メディカル スタッフブログ)





待合室に、分かりにくいですが、今後の改装の予想図が


掲示されていました


オレンジ系に統一された感じになっていきます!!


(マネージャー 談) 

KEIAI square(恵愛メディカル スタッフブログ)





OTCの棚です 




KEIAI square(恵愛メディカル スタッフブログ)







病院の処方を受けているので 処方内容も


多岐にわたっており、長期処方の患者も多いので


先発医薬品に加え、ジェネリックも各社そろえてあります 




また、ピッキングシステムも導入されていて、


複数の規格が採用されている薬剤のピッキングミスを防ぎ、


なおかつそれは事務サイドの入力ミスも防ぐことができます




大規模薬局だからこそできる、調剤ー監査ー投薬のシステム 


個人の服用タイミングに応じた一包化、


きれいに印刷できる薬袋、説明書




など、あちこちに工夫がされていることを実体験しました








恵愛メディカル ホームページ