今シーズンのドラマ。

西園寺さんは家事をしない、が面白いよと聞いたのですが、結局見れてない。

新宿野戦病院しかみてません。クドカンが単に好きなのと、医療行為そのものよりもその周辺の空気感が妙にリアルで、妙にはまってました。FODだと1話先は観られるってことで、再契約したため、昔のフジのドラマを見る時間がおおく、今は

それでも、生きていく

 

芸達者な人が多数出ていて、重いテーマを描く。いま半分くらいまでみたところ。

 

10月のドラマ

 

謎解きレトリック

月9:00 10月7日~ フジテレビ系鈴鹿央士、松本穂香、味方良介、片山友希 ほか

都戸利津による累計100万部の人気コミックが原作。昭和初期を舞台に、“やたら鋭い観察眼を持つ借金まみれの貧乏探偵”と“ウソを聞き分ける奇妙な能力者”の異色コンビが「ウソ」と「マコト」が入り交じる難事件を解決していく。

 

原作:都戸利津「嘘解きレトリック」(白泉社・花とゆめコミックス)
脚本:武石栞、村田こけし、大口幸子

 

あらすじ読んだだけだとピンとこない。全体的にわかいなという。今期が猛烈に重かったらしいので軽めで良いのではとは思うけど見ないだろう。

 

モンスター
月10:00 10月~ 関西テレビ・フジテレビ系

趣里、ジェシ―(SixTONES)、古田新太 ほか

常識にとらわれず、感情を排除して相手と向き合う得体の知れないモンスター弁護士・亮子(趣里)が、ハラスメントやルッキズム、生殖医療など、法が追いついていない令和ならではのさまざまな問題と向き合う。まるでゲームのように法廷闘争に立ち向かう異色のリーガル・エンターテインメント

 

脚本:橋部敦子

 

弁護士ものは結構面白く見ることがおおいのですが、ジェシー演技はどうなんでしょうかね。趣里さんも実は地味に苦手なので好んでは観ないので。

 

民王R
火曜 午後9時~9時54分テレビ朝日系
遠藤憲一 ほか

2015年7月期に金曜ナイトドラマ枠で放送された、現職総理大臣とおバカな息子の心と体が入れ替わるという大珍事を描いた『民王』が『民王R』として9年の歳月を経て再起動。今回の“入れ替わり対象”は「全国民」。主人公の泰山が毎話と誰かとランダムに入れ替わってしまうという奇想天外なストーリーが展開される。

 

Inspired by 池井戸潤『民王』(文春文庫・角川文庫)
脚本:加藤陽一、後藤賢人 ほか

 

初代は菅田将暉に高橋一生が出てて超お得な作品だったのですが、今回はチープな感じの人、失礼、今、旬なのかもしれないけどおばさんにはわからん、キャストになってそう。みないだろうな

 

オクラ

火曜9:00 10月8日~ フジテレビ系
主演:反町隆史、杉野遥亮

人情に厚く“捜査は足で稼ぐ”がモットーの昭和刑事・飛鷹千寿(反町隆史)と、クールでタイパ重視の省エネな令和刑事・不破利己(杉野遥亮)が、長期に渡って未解決となっている実質“オクラ(お蔵入り)”状態の事件に挑む。ジェネレーションギャップバディが、わずかな手がかりを頼りに風化寸前となっていた事件の真相に迫っていく。

脚本:武藤将吾

 

相棒の違う時間帯で、反町は相棒ものをするんですね。バディものは面白いものは面白いけど。

 

全領域異常解決室

水10:00 10月9日~ フジテレビ系
主演:藤原竜也

身近な現代事件と最先端の科学捜査では解明できない“不可解な異常事件”を解決する捜査機関「全領域異常解決室」が、神隠しやシャドーマン、キツネツキといった“超常現象”など、現代科学の常識では考えられない“異常”に挑む1話完結型のドラマ。

脚本:黒岩勉

 

不思議系事件か。。。トリックで私の中で完結してしまったんですが、あれ以上のものあるかな

 

 

ザ トラベルナース

木曜 午後9時~9時54分 テレビ朝日系

岡田将生、中井貴一

手術場で医師を補助し、一定の医療行為を実施できる看護資格「NP(=ナース・プラクティショナー)」を持つ、一見感じが悪いけどアメリカ仕込みの優秀なナース・那須田歩と、柔らかすぎるほどの物腰なのに、ここぞという場面では痛烈な一言で理不尽な体制や思想を一刀両断する謎多きうそつきスーパーナース・九鬼静が、“働き方改革”で混沌を極める医療界で新たな闘いに挑む。

 

脚本:中園ミホ、香坂隆史

 

前作を見ていません。たぶん今回もみない。

 

わたしの宝物

木10 :00 10月17日~ フジテレビ系
主演:松本若菜 田中圭 深澤辰哉

脚本 市川貴幸

大企業に勤めバリキャリだった主人公は、「子どもが欲しい」と仕事をやめ専業主婦になる。多忙な日々の中で夫との愛は冷め切っており、妊活をするどころかモラハラまがいの厳しい言葉を受けるようになる。かつて密かに思い続けていた幼なじみと偶然再開し、一夜を共にしてしまい、彼の子どもを宿す。夫以外の男性との子どもを、夫との子と偽って産んで育てる「托卵(たくらん)」を題材に、“大切な宝物”を守るために悪女になることを決意する。

 

私はこの手の話が一番嫌いで。母親のエゴ、としか思えない、子供のことを考えて行動してほしいなと常々思うのですよ。個人的な感想ですが。好きに好きな男と一緒に、いればいいんじゃないか、愛欲に生きるなら、経済が気になればしかるべき対策をとって、と思うのです。

 

ライオンの隠れ家

金10:00 10月~ TBS系柳楽優弥、坂東龍汰、佐藤大空(子役)、齋藤飛鳥、岡崎体育、平井まさあき(男性ブランコ)、森勇作、でんでん、岡山天音
、桜井ユキ、柿澤勇人、入山法子、尾崎匠海(INI)ほか

 

脚本:徳尾浩司、一戸慶乃

自閉スペクトラム症の弟と2人暮らしをしている主人公は、決まったルーティーンの中であれば問題なく生活できる弟に合わせ、何も起こらない平穏な日々を過ごしていた。そんなある日、突如「ライオン」と名乗る小さな男の子が現れ、預からざるを得ない状況になってしまう。慣れないながらも3人で暮らしていくうち、ライオンが預けられた背景には“ある事件”が関わっていることがわかり、平穏な日々から嵐のような渦に飲まれていく。

 

自閉スペクトラム症を扱うと物語が決まりやすいせいか、日本でも最近みられますが、韓国ドラマでこういう設定のを良く見かけると、あっちの俳優さんがめっちゃくちゃ上手なので、こっちにもそれを期待していいのでしょうか。

 

放課後カルテ

土9:00 10 月~ 日本テレビ系
主演:松下洸平

日生マユの同名漫画が原作。主人公は、学校医として小学校に赴任してきた小児科医の牧野。無愛想で、口も態度も大きい児童や教師からも不評だが、鋭い観察眼で子どもたちの“言葉にできないSOS”を見抜き、未来に向かう子どもたちの背中を押すヒューマンドラマ。

 

原作:日生マユ『放課後カルテ』(講談社「BE・LOVE」所載)
脚本:ひかわかよ

 

学校医として赴任、が全く意味不明設定ですが、漫画なので。まあ、発達障害に、心身症をメインに、まれだけど有名疾患をいれこみ、描くのでしょう。親も発達障害、貧困、虐待、疾患などを抱えることなど、複合的な問題が多い小児なので、学校医が1-2話ばっさと活躍したところで実際ありえない、と思うので、医療物は天才外科医が出るちょいコメディにしてくれる方がエンタメ性高いと思います。

 

潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官

土10:00 10月~ 日本テレビ系
主演:竜星涼、八木莉可子

警察官の父親が勤務中に殺害され兄妹は、仇を討つことを誓い2人で犯人を追う。唯一の手掛かりは、手の甲に刻まれた“鳳凰”のタトゥー。5年後、犯人が日本最大級の特殊詐欺組織“幻獣”の幹部であることを知った2人は、正体を突き止めるべく、身分を偽って「幻獣」に潜入。組織の一員として働きながら“鳳凰”に近づく。潜入捜査で巧妙化・複雑化する特殊詐欺の闇を暴く。

脚本:福田哲平

 

この枠っぽい設定なのかな、一つも見たことないです。

 

海に眠るダイヤモンド

日9:00 10月~ TBS系
神木隆之介、斎藤工、杉咲花、池田エライザ、清水尋也、中嶋朋子、山本未來、さだまさし、國村隼、土屋太鳳、沢村一樹 ほか

 

1955年からの石炭産業で躍進した長崎県・端島と、現代の東京を舞台にした70年にわたる愛と友情、そして家族の壮大な物語。戦後復興期から高度経済成長期の“何もないけれど夢があり活力に満ちあふれた時代”にあった家族の絆や人間模様、青春と愛の物語を紡いでいく。同時に、現代の“一見して何でもあるけれど若者が夢を持てない時代”を描き、過去から現代に通じる希望を見つけだす、時代を超えたヒューマンラブエンターテインメントを繰り広げる。

 

脚本:野木亜紀子

 

これが今回唯一、期待してるところなんですが。いま昭和の話見てみたいわ。


マイダイアリー
日10:00 10月~ ABCテレビ・テレビ朝日系
主演:清原果耶

社会人1年目の主人公・恩村優希 (清原果耶)が各話、些細なきっかけで過去の大切な思い出を振り返り、大学時代を共に過ごした仲間との何気ない日常とその繋がりをノスタルジックに紡いでいくヒューマンドラマ。

 

脚本:兵藤るり

 

若い感じですね。

 

若草物語-恋する姉妹と恋せぬ私-
日曜 午後10時30分日本テレビ系

アメリカの作家、ルイーザ・メイ・オルコットが手がけた不朽の大ベストセラー「若草物語」が原案。「もしあの四姉妹が令和ニッポンに生きていたら…」という着想から、舞台を大胆に現代に置き換えて描かれる、社会派シスターフッドコメディー。

堀田真由、仁村紗和、畑芽育、長濱ねる、一ノ瀬颯、渡辺大知、深田竜生(少年忍者)、筒井真理子、生瀬勝久、臼田あさ美 ほか

原案:ルイーザ・メイ・オルコット「若草物語」
脚本:松島瑠璃子

 

これも若い感じですね