旅に出るならどこへ行きたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

屋久島、エジプト。
いつも行こうとすると天変地異が起きるので行くと、口にしないことにしてる土地です。
 
今日は、朝から強風の音で目が覚めました。
すごい低気圧でした。
 

とある町の、路地を挟んで十軒の家が立ち並ぶ住宅地。そこに、女性受刑者が刑務所から脱走したとのニュースが入る。自治会長の提案で、住民は交代で見張りをはじめるが……。住宅地で暮らす人間それぞれの生活と心の中を描く長編小説。

さびれた、住宅地で、近所付き合いなんて、めんどくさいーと思いがちですが、一人ひとり、一軒一軒、それぞれに抱えている事情、問題が、「脱走犯」事件で、変化していく様が、非常に面白くて、これは、普通に、映像化したり、舞台化したら、面白そう…と思いながら読みました。

 

今、たまたまつけたテレビで、井上芳雄さんと新妻聖子さんが審査員しているモノマネ頂上決戦ってのを見てます。

モノマネって、モノマネされる人が、そもそも、昔の人が多いですね。サザン、大黒摩季、玉置浩二、B’z、安室ちゃん、MISIA。最近の人だと、ヒゲダンとあいみょんが真似対象として出てる。このあたりは歌唱力はあるけど。

最近の歌手は、オリジナルをそもそも知らないとか、加工???って人が多いよな…と、マウントとる、嫌な昭和おばあな感想。