7日の朝から行こうと思っていましたが、6日土曜日の夕方に、博多のホテル探したら結構残っていたので、前泊しました。夜はのんびりごはん食べて、買い物でバーゲン品をゲットしたりして。朝10時過ぎまで眠って、のんびりできてよかったです。

 

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(孤高の音楽家)井上芳雄
アントニー・ブレンターノ(ベートーヴェンの想い人“トニ”)花總まり
カスパール・ヴァン・ベートーヴェン(ベートーヴェンの弟)海宝直人 小野田龍之介
ベッティーナ・ブレンターノ(“トニ”の義理の妹)木下晴香
バプティスト・フィッツオーク(野心家の弁護士)渡辺大輔
ヨハンナ・ベートーヴェン(カスパールの妻)実咲凜音
フェルディナント・キンスキー公(ベートーヴェンのパトロンの一人)吉野圭吾
フランツ・ブレンターノ(銀行家であり“トニ”の夫)(Wキャスト)佐藤隆紀(LE VELVETS)坂元健児
家塚敦子
岡崎大樹
樺島麻美
荒木啓佑
田中秀哉
横沢健司
石原絵理
原 広実
中山 昇
鈴木凌平
松島 蘭
川島大典
俵 和也
彩橋みゆ
大月さゆ
樋口 綾
中西勝之
福永悠二
横山博子
後藤晋彦
村井成仁
池谷祐子
島田 彩
吉田萌美

ショルシュ
三木治人
マクセ
井澤美遥

 

配信でもう1回見たせいか、すんなりとお話が入ってくる。小野田カスパールは、小野田君はこういう優しい歌い方もできるんだ・・・と感心しました。単体で強そうなので、カスパールかわいそうと強く思うこともなく、芳雄ベートーヴェンの痛々しさがより悲痛に感じられる(個人的感想)と思いました。

そしてフランツ。佐藤さんのほうが、非常に冷徹!という感じがするので花總さんがよりかわいそうな奥様、という感じがして悲劇的要素が高まる。

そして、会場で聞くと、みんな歌が強いのなんの。これくらい音圧で押してもらえると非常に説得力があります。お話自体は2幕は退屈なんだけど…

 

ここで福岡は千秋楽で、このまま名古屋だったかにセットばらして向かう、とのこと。壮大なセットですし、大変だろうなあ・・・明日からはチャーリーとチョコレート工場見てくださいね!と言われてました。が、夕方、私はこのままチャーリー・・・の方に行きました。